見出し画像

「サンプリング」ってどこかで聞いたなぁ…その理由は…

「サンプリング」ってどこかで聞いたことがあるなぁ…。

それはなぜかというと、サンプリングだから。

…説明になっていないので、Wikipediaを見てみよう。

音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。
引用元:Wikipedia

サンプリングとは元ネタがあってその一部を引用して別の曲を作る方法。
カバーは(アレンジする場合もあるが)原曲をそのまま演奏する
サンプリングとカバーは異なる。しかし、どちらも元ネタを知っていれば、初めて聞いた曲でもどこかで聞いたことがあるなぁ…となる。


サンプリングとカバー

説明だけではしっくりこないと思うので、まずはこちらの曲から。
Dragon Ash 「I LOVE HIP HOP」

昔、これに似た曲がCMで流れていた。

2010年のペプシのCM。L'Arc〜en〜CielがカバーしたI Love Rock 'n' Roll」。(ペプシのCMの洋楽カバーのシリーズが好きだったな。ポルノグラフィティの「Get It On」とPerfumeの「Lovefool」とか。)

Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」「I Love Rock 'n' Roll」の曲も歌詞もサンプリングしている

次はサンプリングの元ネタの曲。
Joan Jett and the Blackhearts 「I Love Rock 'n' Roll」

この曲自体、オリジナル曲ではなくカバーである。

カバーの元ネタはこちら。
The Arrows 「I Love Rock 'n' Roll」

なので…以下の通り。

The Arrows「I Love Rock 'n' Roll」カバー
Joan Jett and the Blackhearts「I Love Rock 'n' Roll」

Joan Jett and the Blackhearts「I Love Rock 'n' Roll」サンプリング
Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」


MCバトルでのサンプリング

R-指定さんが日本3連覇を果たしたULTIMATE MC BATTLE(以下UMB)というMCバトルがある。(ヒップホップ初心者のために補足。MCバトル=ラップバトル。)R-指定さんが初めて決勝大会に進出した2010年、名勝負が繰り広げられた。

UMB 2010 R-指定 vs 晋平太 1本目

4:40から始まる1本目のバトルのビートリリックに注目。(ビート=ラップをのせる前の音楽。リリック=歌詞。)

こちらのバトルを踏まえ見ていただきたいのが・・・
ADRENALINE 2019 R-指定 vs 晋平太 2本目

4:50、2本目のビートを選び始める。5:16、DJ SIONさんのビートを聴いた瞬間、会場が盛り上がる。UMB 2010の1本目のビートだと知っているのだろう。R-指定さんはじゃんけんに勝って後攻を選ぶが先行を選び直す。晋平太さんは会場が盛り上がったビートを選ぶ。5:57、2本目のバトルが始まる。
UMB 2010の1本目の冒頭「yeah お待たせラップオタクの出番だ from コッペパンだ 客寄せパンダ」に対して、ADRENALINE 2019の2本目の冒頭「お待たせ ラストボスの出番だ from コッペパンだ Creepy Nutsだ 梅田サイファー」って、こんな最高なサンプリングはありますか!?(今回はサンプリングの最高さを書いたけれどバトル全部通して最高。)

ちなみにこのビートの元ネタは・・・
PROMOE 「Off The Record」

ヒップホップはこんな感じで元ネタをディグると倍の倍、楽しめる。(ディグ(dig)=探し出す。)
フリースタイルダンジョンではバトルの時、画面の右上、チャレンジャーとモンスターの名前の下にどの曲のビートなのかが表示されているので、そこからディグれる。(って言いながら、ディグったことがあまりないタイプの人間です・・・)


おまけ。 Check It Out!

Beastie Boys 「Ch-Check It Out」

テレビのバラエティ番組などでちょくちょく使われる曲。

The Mirraz 「check it out! check it out! check it out! check it out!」

歌詞の中でビースティー・ボーイズとかサンプリングとかの単語が出てくるし、サビの歌詞もサンプリングしている。


昔、友達に「チェケラッチョってどいう意味?」って質問をしたら「自分で確かめろ」って答えが返ってきた。まぁそうだよなと思って調べたら「自分で確かめろ」って意味だった。冷たいと思った友達は実は答えを教えてくれていたんだな。

スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。