見出し画像

はじめまして、Travel Creator(笑)佐藤幸夫です。
一応、名刺の肩書はそうさせて頂いております…

ホームページはコチラ

ん~でも…やはり、〈代々木ゼミナール世界史講師〉〈ユーテラ世界史講師〉佐藤幸夫と自己紹介させて頂くのが本筋ですね(笑)
どちらがホンモノ?(笑)

安心してください、同一人物です。(笑)

実は、私は2021年12月より(単身では8月より)家族でエジプトへ移住しており、現在は予備校講師としてだけではなく、現地ツアーの企画YouTube寺子屋(ユーテラ)講師・YouTuberの方々とのコラボなどで、〈世界史〉の楽しさや重要性を広げる活動をしています。

ですが、実は本業は“旅職人”かもしれません。世界102ヶ国、地球周遊18回転、世界史という武器を引っ提げての知的な旅を30年以上してきたので
この記事では、そんな旅人・佐藤幸夫の自己紹介をさせていただきます。

代ゼミでの旅講義

トラベルクリエイター佐藤幸夫のトラベル年表


トラベルクリエイター佐藤幸夫の旅にまつわるQ&A

Q1.1番好きな国は?
 スペイン
(世界史満載のうえに食が旨い!レンタカーで回りやすくてのんびりできる!)

Q2.1番好きな街(都市)は?
 イスタンブル
(世界史講師なら行かなきゃいけない街 “世界史のミルフィーユ” です!)

Q3.好きな景色は?
 エジプトのルクソール神殿のLight Up
(カメラにおさめても、その目で見ても最高!)

Q4.好きな世界遺産は?
 イスファハーン(@イラン)にあるイマーム=モスク
(コバルトブルーのタイルは世界一!)

Q5.初めて海外旅行する人におすすめしたいのは?
 東南アジアのひとり旅
(安くて旨くて、トラブル少なく、語学が苦手でもOK!)

Q6.好きな民族は?
 クメール人(小柄でぽっちゃりで温厚な雰囲気・・・)

Q7.好きな歴史上の人物は?
 ビスマルク、諸葛孔明 
 ※ガンディーは好きな人物ではなく尊敬する人物

Q8.好きなエアラインは?
 ANA(全日空)とQR(カタール航空)

Q9.好きな空港は?
 イスタンブル国際空港(シンガポールのチャンギ空港を抜いたね!)

Q10.実は行ったことのない国(場所)は?
 ハワイ・ニュージーランド・オーストラリア

Q11.これまでで最大の旅のトラブルは?
 サバンナのど真ん中で車が故障、さらには脱水症状、さらには帰国便に乗れないかも@マリ共和国

Q12.いままでに旅に費やした総額は?
 120万円✕18周+α=2300万円 *でも、これ仕事も入っているからね~

Q13.新婚旅行で行くなら?
 1回目はイスラエル&エジプト、2回目は世界一周
 3回目はエジプト移住(笑)
*おすすめはエーゲ海クルーズでしょっ!スペインやイタリアもいいんじゃない!

Q14.何か国語話せるの?
 24か国語(「ありがとう」だけ…笑)
 *日本語以外は使いモノになりません(笑) 英語・スペイン語・アラビア語・中国語

Q15.好きな食べ物は?(日本編)

 お煎餅、寿司、そば、日本の餃子

Q16.好きな食べ物は?(世界の料理編)
 パエリア、ミルフィーユ、セビーチェ、中国のエビチリ

Q17.特技は?
 どこの国でもレンタカー、世界の言語でごあいさつ、旅全般

Q18.趣味は?
 温泉、スポーツ観戦(45年ヤクルト一筋)、世界街巡り

Q19.好きな漫画
 「三国志」「イキガミ」「墨攻」

Q20.好きな小説
 「コンスタンティノープル陥落」「永遠のゼロ」

Q21.よく見るネットニュース
 「日経電子版」「Bloomberg」「JIJI.COM」

マチュ・ピチュ遺跡よりワイナ・ピチュをのぞむ ゆきお

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからnoteで旅にまつわるノウハウやエピソードなど、勿論、無料で(笑)投稿していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?