見出し画像

FANTASTICS、 LIVE創りの天才とみました(IF FNT名古屋2日目レポ・ネタバレなし)

わたくしの"INTERSTELLATIC FANTASTICS"
ついに名古屋より開幕いたしました!!
行ってまいりました、日本ガイシホール!!
大好きな名古屋、実は人生でナゴドかライブハウスかクラブ(差すご)しか行ったことなく初めての箱でした。名古屋駅から近くアクセス最高、アリーナも普段城ホで慣れてる身としては(エッかわいい…⁉️)になる良きアリーナでございました。好きです(チョロ)

去年の、京都ロームシアターのお誕生日前日公演はチケットが超スーパー取れない鬼倍率の中、何のツテもない私は泣く泣く断念。(お正月に初詣も兼ねて会場下見に行っておみくじも大吉だったのに)(不憫)
ワイは転売系とチケサイの「相場理解」チケットだけは買わん。腹かっさばいて死んだ方がマシ。持ち前の爆運が落ちる。仲間と私で正面突破出来た公演だけに入るのであります。運が強く生きるためのコツは、運が落ちることを自ら選ばないということです。自分の「選択」の積み重ねが運なので、これからもあげまんとして推しを推していくために徳と良運を重ねていきたいと思いますね…ニコ…

念願の世界くんのお誕生日公演、しかも当日!ということで、どんだけ気合が入っているかと言うと

世界担4連番、センステ立ち位置の目の前

という席を、三重公演の前にお伊勢さんにお参りしてくれたお友達が当ててくれました。えぐい。運マジえぐい。運EXILE

えげつない近さで山本世界さんの天才音解釈フィジカル神童美シルエット爆裂上手すぎダンス(さらに顔が世界一好き) 浴びてしにました。
またなんか凄すぎて膝立ってられなくなって一回コケた (ビビってんじゃねえよダセェな!) by今市隆二

山本世界さん、全てのムーブ、0.5秒ごとにフォトジェニック。(pho!pho!photogenic!!!pho!pho!photogenic!!!)
それがただ、ただ、2時間半も続く。美しい、うつくしすぎる、この世のものと思えない美、その身体表現で前人未到の彼方へ到達しようとする強くしなやかな美も、退廃的で気怠いセクシーも、優しく甘い抱擁も、その出力と湿度を変えて表現してくれるスペシャリスト…

私せっちゃんのこと、ステージに立つために生まれてきてるステージの住人と思っている節があり、ステージから降りている時の普通のお兄さん感 (というか、人間。クソおたく。仲間) と、輝きに包まれている時のギャップが彼の最強最高の魅力と思っていて。今回のツアーでもそれを余すところなく全て見せてくれているなと思いました。
全員の「神格感」はEXILEのグループとしての歴史とブランディングであり「輝き包まれ感」に関しても演出、衣装、世界観、楽曲ともにEXILEに求めてしまうんですけども、FANTASTICSの時は、"CAPTAIN"(今回のツアーの世界観における役柄でもあり、普段からの立ち位置でもある) として総合演出家 兼 演者 としての姿を見せてくれて。

本当にありがとう

になる。いつも。

一人の男を好きなだけなのに、二つの人生を見せてくれて夢を共有してくれているような感覚。

あまりにも最高すぎないですか…?
心底、兼任組を推すことが私は性に合っている。

今回のツアー、世界観が一貫してて起承転結に限りなく近いストーリー性があって、本当に一本の映画を観てるみたい。メンバーそれぞれの表現力が前回のツアーよりもまた、格段に上がっているなと感じました。そして、役割の分担が見れば見るほど完璧。素晴らしいグループ。エッ…奇跡かな?泣
FANTASTICSは、一本のライブのなかにドラマを織り込むのが元々上手いグループなんだけど、今回のツアーは「惑星間を移動する宇宙旅行」という強いコンセプトがあることによって、観客とメンバーともに統一感が生まれてることが会場の雰囲気を一つにしていると感じたし、アトラクションを模した導入Vも幕間のモニター演出も考え抜かれていて本当に上手いと感じました。説明にも抜かりがなく間延びもない。世界観に没入させるキャラクター(STELLA)作りも上手いしその演技もチャーミングで可愛らしい。あと、FANTASTICS は LIVE創りにおいて、会場全体の空間演出にも非常に長けているグループなので、どこから観ても「圧倒的にライティングが綺麗」という特徴があります。あらゆるエンタメを縦横無尽に駆け回り貪り食うエンターテインメント神童モンスター世界くんのアイデアの引き出し、無尽蔵。(もちろんメンバー、スタッフ全員でアイデアを出し考えているのでしょうから素晴らしいのはチームFANTASTICSなのですけれど)
起承転結のタイミング、流れ、感情移入、没入感の創り方、というかまあその多くは音楽 LIVEにおいては楽曲セットリストの作り方に起因しますけど、なにせ今回のツアー、セットリストがとんでもなく良いし、FANTASTICSはついに一本の映画を自分たちの楽曲で創れるまでになったんだなと感じられました。必要以上にカバー曲をやらないのは明確にその「世界観」を守るためだと思いましたし、そこも痺れます。本当に、練りに練られて上手く作られているセットリスト、私はもうこの美しい流れを最初から最後まで浴びて唸り散らかしました。そしてその観客の没入を強く支えてくれるのが今回のツアーから念願の帯同となる生バンドです皆さん。

生バンド最高


……泣

生バンドは!!最高!!!!!

音楽おたく、生音じゃないとイケませんので本当に良かった、これで楽になれる(これで楽になれる)

生(音)と生(ダンス)との掛け合い、これこそがLIVE(生)(性)

………。

まあそういうことです (使っていい語彙の限界)

皆さんも、いってきてください

もう週末には代々木公演ですね!
私の次のスターツアーズ(スターツアーズではない)、4月の大阪なの信じられない、泣きます、明日また観たい
FANTASTICS from EXILE TRIBE、夢の国

これを読んで下さった皆様の宇宙旅行も素晴らしきものになりますよう、お祈り申し上げます。

FANTASTICSさん、今回のツアーの設定資料集だけは、後生だから出してください、資料集無理ならスターボーイズたちのストーリー絵本だけでもいい、残してほしい、"公式が考えた設定は一つ残らず知らないことがない"ようにしたいんですよおたくは。知識量がアイデンティティなんですから、ほんとに、頼みます。

"INTERSTELLATIC FANTASTICS" 最高
過去最高に大好き LIVE、大好きツアー

FANTASTICSの皆様、ツアーの成功を心よりお祈りしております。昨日は素晴らしいパフォーマンスを、本当に本当にありがとうございました。
そして世界くん、お誕生日ほんとーーーに、おめでとうございます!33歳も思う存分かましてください‼️


今年もめちゃ描いた。もうしばらく描かん、疲れた
CAPTAIN ♡
みんなで描いたアストロノーツセカイクン
みんなありがとう、愛してる

ではでは、また〜 🚀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?