見出し画像

みこザウルスの簡単プロフィール作成術④立ち食い蕎麦から見えてくるもの

 おはようございます。みこザウルスです。

 それでは前回の立ち食い蕎麦が好きなサラリーマンAの人の、魅力的なプロフィールを作っていきましょう。

■将来食べてみたい立ち食い蕎麦は、店にあるトッピングを全部のせた蕎麦である
■理想の立ち食いそば屋とは、店主と世間話ができる立ち食い蕎麦である
■たまには立ち食い蕎麦を一緒に食べられるような恋人がほしい
■立ち食い蕎麦で乱れがちな食生活を改善したい
■立ち食い蕎麦は安いので余ったお金を貯金に回したい
■立ち食い蕎麦同好会を作れないか、同好の士をネットで探したい
■立ち食い蕎麦でこれだけは譲れないことは、うまい、安い、早い、冬熱い、夏冷たいである。

 箇条書きでここまでひねり出しました。ではこれを文章として連結してみましょう。何のことはないです。くっつけるだけです。そうすると、自己紹介っぽいものがすでに出来上がります。

画像1

立ち食い蕎麦が大好きなアラサーサラリーマンです。もちろん一日一食は立ち食いそばを食べてます。三食でもいいくらいです。将来の夢はトッピング全部のせの蕎麦を注文してその店を支配下に置くこと。客の少ない時間にお気に入りの立ち食い蕎麦屋に行って、店主と仲良く蕎麦情報を交換するのも密かな楽しみです。彼女が出きたら、最初は気取った店でもいいですが、仲良くなったら立ち食い蕎麦デートなんていうのもできたら楽しいと思ってます。

年齢的に同僚もお腹が出始めたので、会社でのお昼ごはんは蕎麦を勧めてます。やはり健康が気になる年です。立ち食い蕎麦のいいところは安いところですね。浮いたお金で少額投資の貯金をしてます。

同じように立ち食い蕎麦を偏愛する人がいたら、ぜひ情報交換したいです。いっそ同好会を作って一緒にオフ会で立ち食いそばを食べるのもいいですね。そのレポートをnoteの有料教材にして次のオフ会の軍資金に回しましょう!

立ち食い蕎麦に飽きたら、たまには他のB級グルメもいいですね。立ち食い蕎麦好きの人、B級グルメ好きな人、ぜひ僕とつながって下さい。
(465字)

 就職・転職活動でこれをやったらおかしいのですが、SNSなどの自己紹介ではこれで十分すぎるほど十分でしょう。

 ちなみにこれを、おそらく立ち食い蕎麦よりも、もっとSNSでつながりやすいラーメンにしてみましょう。

画像2

ラーメンが大好きなアラサーサラリーマンです。もちろん一日一食はラーメンを食べてます。三食でもいいくらいです。将来の夢はトッピング全部のせのラーメンを注文してその店を支配下に置くこと。客の少ない時間にお気に入りのラーメン屋に行って、店主と仲良くラーメン情報を交換するのも密かな楽しみです。彼女が出きたら、最初は気取った店でもいいですが、仲良くなったらラーメンデートなんていうのもできたら楽しいと思ってます。

年齢的に同僚もお腹が出始めたので、夜食にラーメンというのは避けて、会社でのお昼ごはんはラーメンをよく食べてます。やはり健康が気になる年です。ラーメンのいいところは安いところですね。浮いたお金で少額投資の貯金をしてます。

同じようにラーメンを偏愛する人がいたら、ぜひ情報交換したいです。いっそ同好会を作って一緒にオフ会でラーメンを食べるのもいいですね。そのレポートをnoteの有料教材にして次のオフ会の軍資金に回しましょう!

ラーメンに飽きたら、たまには他のB級グルメもいいですね。ラーメン好きの人、B級グルメ好きな人、ぜひ僕とつながって下さい。
(585字)

 B級グルメが好きな人は、このように太字の部分をいじるだけで自己紹介ができてしまいますし、その自己紹介は名刺代わりになって、交流が深まっていく手助けをしてくれるでしょう。

 例えば、これをツイッター用に160字にカットしてみます。


立ち食い蕎麦が大好きなアラサーリーマン。自慢じゃないですが詳しいです。将来の夢はトッピング全部のせの蕎麦を堂々と注文すること。店主と仲良く蕎麦情報を交換するのも密かな楽しみです。彼女との初デートは立ち食い蕎麦が理想。立ち食い蕎麦の好きな方、オフ会やってレポートをnoteの有料教材にして一緒にオフ会の軍資金作りませんか。
(160字)

 プロフ画像は例えばこんなの。

画像3

 ラーメンバージョンではこんな感じ。実際には背景も変えましょうね。

 これで160字であなたのお人柄が分かる、親しみやすくファンの出来やすい、ツイッタープロフィールが出来上がりました。

 今アイディアを出すところから、最終160文字に整形するところまで時間測ってましたが、8分15秒です。

 1000を100に絞ってくれた前田裕二氏のリストをさらに絞り込んで、下記のリストにしました。

将来の夢は? ⇒ 将来食べてみたい立ち食い蕎麦は?
理想の職業は? ⇒ 理想の立ち食いそば屋とは?
理想の人は? ⇒ 立ち食い蕎麦を誰と食べたいか?
理想の食生活は? ⇒ 立ち食い蕎麦で食生活はどう変わるか?
理想の年収は? ⇒ 立ち食い蕎麦の料金はどうなっているか?
理想のパートナーは? ⇒ 立ち食い蕎麦同好会を作れないか?
あなたの信念は何か? ⇒ 立ち食い蕎麦でこれだけは譲れないことはなにか

たった7個です。
わずか7個に答えるだけなので、8分少々で誰でもストレスなく自己紹介文完成です。

 このように、好きなことをポイントを絞って語ってみれば立派な自己紹介文になります。もう、プロフィールづくりで悩むことはありません。

 自分の趣味を堂々と語ってみましょう。

 次回はもう少し、長めのものを作ってみます。

画像4


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?