第9話:職場復帰までの3ヶ月間

退院後、すぐに職場復帰とはいかなかったので、病院に併設されているデイケアサービスを利用することになった。

バスで送迎場所まで時間まで行き、送迎バスに乗ってデイケアサービスのところに行った。

プログラムが決まっていたが、参加は自由だった。

私はデイケア利用にあたり、決めていたことがあった。
それは、“友達を作らない”こと。

入院のときに、人間関係などで疲れてしまっていたので、正直、もうコリゴリだった。
だから、話しかけられたら、話す。程度の関係でいいや。と思っていた。


お昼ご飯はデイケア側から温かいごはんが出るので、美味しく頂いてから、昼休みはスマホでゲームをしていた。

ある日、1人の男性に声をかけられた。
「ポケモンGOしてるん?」

当時流行っていたゲームをしていたら、そう話しかけられた。
私は「うん。」とあえて、素っ気ない返事をしたのに、その男性は
「俺もしてるねんー。良かったらこっちでレイドバトルしやん?」
と私が閉じ込めていた殻を割って、こっちこっちと男性が座ってる席に手招きされた。

私はその男性の横に座って、もう1人の女性と流行りのゲームをしていた。
その女性とも話せるようになった。

それから、昼休みになると
「ゆづー、レイドやってるでー。」
「お、行くわー。」

というやり取りがあり、だんだんとデイケアでその男性以外にもその男性の友達と話せるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?