見出し画像

モラハラに、一般的な夫婦改善コミュニケーションテクは有効か???

自分でできるし。とかさっさとやってしまわず、
かよわくて、
優しい言葉で夫を頼って、
夫がいないとメンタルも経済も生活成り立たなくて、
もし私がそんな妻だったら

夫は協力してくれて
仲良し家族でいられたのかな?


いいえ。



そんな工夫100万回やった。
言い方とか、甘えてみるとか、責めずに話し合うとか、心から伝えるとか、だいたいそんなやつ。
そんな工夫で前向きに協力し合えるようになる人は
そもそもこうならない。。

むしろモラハラな人にそんな弱みを見せたとしたら、
は?俺関係ねーし。
ってなるか、
弱みをネタにモラハラ活動が強化される
という悲劇なので、
モラハラ夫をお持ちの方は本当に気をつけていただきたい。。

うちの場合はピンポイントにうまくいったときのみ(完全に自己犠牲のごますりなのでかなり腹は煮える。)私に対してご機嫌よくなることはあったが
そうすると今度は、鼻高々な様子で子供に暴言はいてたわ😵

俺様はこんなに素晴らしいのにお前はばかだなぁー✨
みたいな感じで、
鼻高々に小学生男子にマウント取っていた。。。

精神削って労力かける意味はない。。。。。むしろ害

息子が何か賞を取ったときには
なんとなく"ぐぬぬ"って感じで、喜ぶことも褒めちぎることもなく。
そこ褒めるとこだよー。。?と促すと、
しぶしぶ『まぁまぁだな』

子供も含めてだけど、自分のために頑張ってくれたと言うこと以外、本当に褒めないし喜ばない。
外に対する優秀さは息子と言えど受け付けられない。
なぜなら自分が劣って見えるから。。

お前は俺が面倒見てやってる!
俺が何とかしてやってる!
俺のおかげでお前は生きている!!!

という立場を絶対に崩さない。

『誰のおかげで仕事できてると思ってんだ!』
『誰のおかげで昇進できたと思ってんだ!』
とかも言われたことあったなぁ。。。

色んな人に助けてもらったけど、
少なくともなんも家事育児ゼロのあなたのおかげという要素は1ミリもない。。。
なんなら昇格研修時短で受けたり、試験勉強を必死で通勤電車で頑張りながら、家では子供の世話を一人でしてあなたの散らかしたもの片付けてご飯作ってたのは私だよ?という状態ですが。。

だいぶ前、夫婦仲良くするには?みたいな本を置いていたことがあったけど

『え、こんなの読むの?
読まなくていいよ。俺の言うことだけ聞いてればいいんだからー。あははー。』
と言って去っていかれたことあったな。

モラハラな人に一般的なコミュニケーションテクは通用しない。
こちらがどう変えようが無意味なのです。
忘れるなかれ。

もはや何のために書いているかもよくわからなくなってきたけど、ついつい、もう少し自分が何かを変えればうまくいっていたのかなと考えてしまう瞬間の自分が思い出せるように。。
悩んでる方に少しでも参考になれば。。

普通の人には
モラハラの発想は斜め上すぎて、
え?え?って戸惑ってるうちに濁流に流されて必死に泳ぐ。

そんな流されている人に
コミュニケーションうまくやってみたらかわるよ✨
というコミュニケーションテク伝授は無意味でありむしろ害。

色々見てると
妻が経済力持つとろくなことない、調子乗って夫にエラソーにしたからだろ的なやつも見かけるけど、
妻が経済力持っていなくて従順にしてればモラハラ夫が優しく守ってくれるとでも思っているのか?
モラハラ夫にそれだったら、経済力持ってないことをいいことに経済DVされるだけである。。。
そうなったら本当に悲惨。。

外から見てもわかりにくいのがモラハラの難しいところ。。
そんなこんななうちの夫も、外から見ると
優しい穏やかなイクメンパパに見えるそうだ。
(え、、、あんな優しそうなのに怒るの???と。)

おそろしや。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?