下の子が産まれた時、家の中に子育ての仲間ができて嬉しかった
下の子が産まれて、
上の子、下の子どちらかが何か笑えることをした時に
もう一方の子と顔を見合わせて笑った。
その時思ったこと。
『あー。一緒に子育てを楽しめる人ができた✨
誰かと一緒に笑えるってすっっっっごく幸せ✨✨』
本当に心底思ったのでハッキリ覚えてる
座ってた場所も、その時の見合わせた上の子の笑顔も。
それまでは母子1:1だったので、子供がいくらかわいくても面白くてもその場は一人で楽しむしかない。
それはそれで幸せではあったけど、その幸せな楽しい気持ちを目の前の人と共有できること、
なんて幸せなんだろうと思った。
その時は、夫がその場にいても興味がないのか参戦してこないし言っても無反応だし、男の人はそんなもんなのかな?とか、夫は帰りも遅いし仕方ないと思ってたけど、休みの日は同じ家にいたんだから、改めてそんなこと感じた時点で色々おかしかったんだなと、今になって思う
子供が生まれてから、
私と子供1:1 +少し離れたところに旦那 になり、
下の子が生まれてから
私と子供3人組 +少し離れたところに旦那 になり、
旦那はいつも輪の外にいた。
いくら呼んでも話しかけても、来なかった。
興味なさそうだった。
こんなに可愛いのに一緒に楽しめばいいのにつまらんやつめと思っていたけど、主役が自分じゃないとか、かわいがるという気持ち自体が理解できないとか、そんなだったんだろうなぁ。。今でもよくわからない。。
家の中に人がいるのに孤独な気持ちを感じるのは、
物理的に一人でいるよりも寂しい
私も夫も、望むものが違ってそれぞれ孤独だったんだと思う。
でも私は子供が二人になって、子供たちが私を満たしてくれた。
そんな夫のルーツ
夫の実家では、
『◯◯が楽しかったんだよー😆』というと
『そんなことしてなんになるの(ばかだなぁ)』
『そんな無駄なことしてないでこっちやりなさい(ばかだなぁ)』
基本的には何も認めず共感もせず(ばかだなぁ)
そりゃー小さい頃からそんなんだと歪むよね。
親の意向に沿わないもの=全部バカ、無駄
なので夫はすぐに息子に対して軽蔑した目で『ばかだなぁ』と言っていた。
やめろ💢バカなのはお前だ!!と今なら秒で冷たく切り込めるな。。
親の意向といえば、苦労、我慢、節約、家のことをきっちりやる=美徳で、無料の割り箸をお店から大量に持ち帰ったり、コップはなにかの景品でお金はかけない。
それが美徳。
外で笑顔でいるなんていつ誰に見られて、妬み僻みを受けるかわからないから外では声を出さず、笑うな!!(本気)
というくらい他人を信用していない。なので田舎の近所とも険悪。
戦時中か?戦時中なのか???
心底笑顔になる時は、他人に対して優越感を感じている時。。。それが一番幸せな瞬間なんて、本当にオワッテル。
そりゃー小さい頃から親がそんなんだと歪むよね😅
でも独身の時はそんなこと微塵も感じさせなかったんだよなぁ。。。不思議。。。。
仕事がちょっとうまくいった話(決して自慢した雰囲気ではないよ💦)をした際は、会社で周りに言うと妬まれるから言わない方がいいよ気をつけなー。と義理親からの本気の助言を受けて密かにドン引きした。
私の仲間にはそんなやついない。。。
みんな喜んでくれるわ!
自分の親にかわいがってもらっていない、認めてもらっていない夫は、人を可愛がるということがわからないんだと思う。
でもまぁそれがわかっていたから、子供のことは自分が二倍かわいがればいいと思って色々と許してきた。でも、どんだけ許しても譲歩してもすればするだけ親子共々際限なくどんどん課してくるしで、もう無理なのです。
そんな義理親も、地域柄なのか家柄なのかよくわからないけどそんな育てられ方したんだろうな。。
そう考えるとある意味哀れだけど、もはやそんなの私には関係ない。だいぶ寛容な堪忍袋、大爆発はち切れましたんで。
義理実家、、闇が深すぎる。。。
(二度と関わりません(宣言))
子供はかわいがって育てましょう!!!
この誰も幸せにならない連鎖は断ち切るべし。