見出し画像

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルダンジョン高校RTAの裏側

まずは最初にダンジョン高校RTAを作りました
是非ご覧ください

youtube

ニコニコ動画



では、本題に
だいぶ前からわかってたことですけど

我々が愛した実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの
サービス終了がついに近づいてきました

終わってみれば色々楽しかった思い出もあります
特にフリート高校が個人的にはやる気の全盛期で
PG作るのは結構楽しかったです

でもこのゲームでの1番の思い出ってやっぱり

ダンジョン高校だよね!


というわけでダンジョン高校で何か動画作りたいなと考えました
最少周回でダンジョン高校1週目クリアするか?
というところからスタートして

色々試走した結果RTAになりました

内容としては面白みが少ないと思いますが
とにかく途中で投げずに動画を世に出したいということだけを考えて
調査をはじめて3週間!ついに完成しました!

思考としては
やっぱやるならレシピとか初期状態でやりたいな

サブ垢ならその状態でできる!でもそうするとデッキ終わってんじゃん…

じゃあデッキなしでやればいいっか!

みたいな感じで始まりました

このRTAにおける一周目とは
最初から始めて、地下礼拝堂で怪人を倒すまでということにしています
他に良い言い方が思いつきませんでした

最初の壁

普通に怪人が倒せない


こいつHP1000ちょいあって毎ターン100回復してきやがるんですよ

しかも道中がかなりキツイので回復も大量に詰めない
(基本的に煙幕を5個くらい詰む)

なので最初は3週かけてレシピ6の武器
ジャイロボウor清めの弓を作ろうとしていました
(スナイパー武器で攻撃力234から)

その為には渡り廊下の死神を狩らなければならなくて
死神を倒すためにまた別の武器防具が必要になってと
とても3週じゃ終わらん!これじゃあ駄目だとなりました

ここで1回別ルートを探さなければとなりました

次に試したのは爆弾4発ルート
爆弾は簡単に作れてなおかつ高火力これならいけるか!?
とラスボスに4発撃ったところ
4発の平均が600ダメージ 400足りず
その後は体力回復されて終わりという結果でした

最終的には爆弾プランになるのですが
この時はまだ最終系のプランにはたどり着いてません

泣きながら渡り廊下の死神を簡単に狩るプランを考えていると
聖水で1発だということがわかりました

聖水を作るには?

植物のツタからピンクの花を手に入れよう!

稼ぐために
1週目最短ルートで地下階段に行き
植物のツタを倒せる武器防具を揃えてから
からピンクの花を稼いで聖水を作って

渡り廊下に死神で素材を取りに行く
(しかもあんまドロップ率よくなさそう)

は効率が悪すぎる
多分フリーターンが10ターンなかった気がします

なので1週目は今回の最終チャートと一緒で
稼ぐことだけをメインにしました

最低限の武器防具を揃えたら
1週目を終えて2週目に行き

最短ルート使ってフリーターンが10ターンで
ジャイロボウor清めの弓を2個作るのに
死神の柄 2個
魔獣の牙 4個
はかない霊糸 2個

を集めるのは無理でした
毎回練習で走るのもめんどくさいし(1練習2時間から)

ドロップしないしと
どうしようもありません

なんか楽な方法はないかと探した結果
監督のメモ(道具知識+3)というものを発見

説明には
回復薬、回復スプレー、爆弾、聖水、の効果を上げるとしか書いて無いものの

爆弾のダメージが250超えれば1ターンでラスボスのHP削れて
もしかして爆殺プランいけるんじゃね?となりました

ただ、過酷な道中を超える術も必要なので
監督のメモをつけれるのは二人

主人公は暗視要因として
矢部は探索技術要員として

既に役割があったので
消去法で円島と相良ちゃんにつけることになりました

とりあえずルーペ4個とゴキゲンアーマーで行ったところ
爆弾6発で撃破!

これであの苦行死神狩りから解放される!と喜んだもんです

それに爆弾と監督のメモがあれば火力が足りるということは
レシピのために1週目に渡り廊下や隠し教室に行かなくて済むので
ターン数も軽減できて稼ぎのターンも増えるということ

いいことしかありませんでした
このあたりでせっかく動画作るならRTAで作るかということになりました
あとは何がどれくらい必要で~とかを調べて

出来たチャートがこちら


ちゃんとチャート通りにやって
毎回足りないところをつけ足して、検証して
試走して5回やって5回問題なかったのに
最後の最後に
円島の行動速度足りないってなんなん?!

確かに連続で成功してて団結レベル38前後で毎回クリアできたし
(高いときは46まで上げたけど)
RTAの本編の時はちょっと稼ぎ少ないかな?
でも今まで平気だったからまぁいいか!という思考だったけど

ムカデの確定煙幕ができんとは・・・
それが出来れてれば1発目の探索の時に行けそうだったのにな
青マス2個出てたし・・・

しかもほんへでは言わなかったですけど
ゴキゲンアーマーに霊媒体質ついてるのに作り直せなかったりとか
監督のメモの献身は普通にスキル内容見てなかったりとか
ガバガバでした

結果2時間以内でクリアできたので良しとしますが・・・

ちなみに
忌まわしき何かを倒すチャートは全然考えてません

セイラRだけ入れてRTAとか何週かかんねん!って話なので
アプリ勢の人たちに期待しましょう!

でもRTAはチャート作ってる時は本当に楽しかったです
そのあとの検証と編集は地獄でしたけど

毎回RTA動画作ってる兄貴姉貴は本当に尊敬しますね!

というわけで
今回の裏側でした

ちょっとこっちに力入れすぎて
ゆかりん栄冠は手付かずですがまた書いていきますので
そちらもよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?