見出し画像

紫陽花の季節

北部九州はまだ梅雨入りせず
気圧の低い日は
グッタリとなって
しまう日もある
今日この頃です。

暑さに慣れていないからか
クラクラする時も
あります。

ジャズのスイングの
インプットをしています。
まだ色んなルールが
わからなくて
迷路に入っています。

五十肩のリハビリで担当
してもらっている
理学療法士さんも
絵本が描きたいと
おっしゃってました。

もしかしたら
そういう表現の場が
欲しい方て多いのかも
しれませんね。

今行っている作業所は
ポップカルチャースタジオ未来図
という全国に何箇所かある
作業所です。

スタッフもとても優しくて
作品を肯定的に見てくれて
どんな個性でも伸ばすという
感じです。

B型作業所というのは
A型の最低賃金で週20時間という
くくりに比べて
賃金はかなり低いのですが
休憩できたりして
働きやすいです。

A型は有給休暇もあります。

どちらも良い面があります。

作業所はどちらかというと
障がい者雇用よりは
みんな障がい者という
感じなので安心します。

私の場合、障がい者雇用では
Excelのデータ入力やスキャニングの
お仕事をさせてもらっていたので
今の方が楽しいです。

普通の人達と働くという
当初の目標は達成できたので
今はのんびりさせてもらって
います。

親や兄弟、周囲の人の意見に
左右されず決めれたので
よかったです。

紫陽花が綺麗なうちに
写実画も描いてみたいです。

本田健さんやアランコーエンさん
のおかげで何を優先して
生きていくのかわかったような
気がしています。

友人のアートセラピーにも
感謝です。

家族が優しい目で
関わってくれるのも
ありがたいです。

少しだけ読んでくださった
方が幸せを感じてくださったら
嬉しいです。

ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?