見出し画像

20㎏瘦せました!

去年の今頃の体重は83㎏でした。現在は63㎏。
適正体重は59㎏なのでまだもう少し痩せてもよいかなと
思っています。

去年の冬に怖い幻聴が起こり、水分や食事があまり受け付けなく
なり、胃腸の不調もあり、気づいたら20㎏痩せました。

精神科医の樺沢紫苑(かばさわしおん)先生の朝散歩、日記を続けていたら
慢性化していた幻聴も少しになりました。
幻聴は20年以上あったので、少しになるとこんなに楽なのかと
日々充実しています。

言語化できる(主治医の診察時に自分の症状を説明できる)ようになってからものすごく良くなりました。

痩せてよかったことは、見た目が良くなったこと、体が軽くなった事。
洋服のサイズダウンなど。
悪かったことは顔が少しくぼんで見えること。筋肉が落ちたこと。

一番良くないのは太ったり痩せたりを繰り返すことらしく、
カロリーの高い物を食べた時、糖質を取りすぎた時は次の食事を
控えるようになりました。

痩せたのは水分を取る時にお白湯でないと受け付けなくなったこと、
朝昼ご飯を軽めにし、夜もご飯などの糖質を90グラムくらいに抑えたこと。

私の痩せ方は幻聴と胃腸の不調が原因なので、
あまり良い痩せ方ではないのかもしれませんが、
アルコールなし、カフェインなし、お菓子なし、揚げ物なし
で本当に痩せます。

かなり痩せたので怖くなって血液検査を受けましたが
問題なしと言われ、安心しています。
もし痩せるなら、運動をきちんとして、消費カロリーを
運動カロリーより抑えることをおすすめします。

スモールステップで気晴らしのアルコールを
違う楽しみで解消することもおすすめです。
私はハーブティーなどに切り替えました。
コーヒーなどのカフェインは甘い物が食べたく
なってしまいます。(個人差あり)

食物繊維をきちんと食べてヨーグルトやキムチ、
納豆など腸内細菌を育て便通を整えることも
大事です。

毎日5000歩歩くことを目安に運動を意識づけし、
お菓子やアルコールを少し控えるだけでも
結果が出ます。

ひと月に3キロまでは痩せるのは大丈夫です。
よかったらプチダイエットしてみてください。

読んでくださってありがとうございます💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?