コミュニケーション能力

好きな本 その1の2

「いつか別れる。でもそれは今日ではない」

コミュニケーション能力のことについて

「伝わらなくても伝え続ける
何度でも言葉を換えて伝える
満身創痍で伝え続ける」


「期待しない=コミュニケーション能力」

これらの言葉ではっとした

コミュニケーション能力とは相手に伝えるのがうまいということ
と思っていた
伝わって当然の力ではない?


満身創痍ってなんだと思った
辞書で調べる

満身創痍=全身傷だらけなこと

そうか、傷だらけになるのか
そうだ
伝えようとすることはそうなんだ
私も旦那につたえたいと何度もやってきた
返事がない
切れられる
勘違いしてとらえられる
違う話になっている
そんなこと言っていない
前言ったことと違うこと言ってくる
また同じこと聞かれる
また同じことを話している
何度話していても相手は変わらない
ただぐるぐる

ああ
私は満身創痍だったのか
つらいのは
相手に期待するから
自分には伝える能力ないとダメ出し
あるいは逃げていると自分を非難

期待しない=コミュニケーション能力

はは。。なんだぁ。。
期待するから傷だらけ

わたし あったじゃん コミュニケーション能力
空笑いがでる
どうなるかな 
どうしようかな 
どうしたいかな 
どうでもいいかな 
もう十分かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?