見出し画像

箔押し名刺をつくりました!

雪国からこんにちは!ゆっこめんですな!
この度、個人用の名刺をつくりました〜
(ぱちぱちぱち🥳)

前々からつくろうとはおもっていたのですがいつでもやれるとおもうと逆に腰が上がらず、授賞式に呼ばれないので配る機会もなく(呼ばれていた頃は手ぶらで行っていた)、デザイナーどころか社会人としてあるまじき姿勢でおりました。

ですが、コピーライター養成講座に通うことになり、懇親会があるということでこれを機会につくることにしました!(実は開講前に一度つくったのですが、手直ししたくて再発注しました)

発注先はプリントパックさん

デザインは自分でやるとして、印刷はプリントパックさんにしようと決めていました。ネットプリント業者はたくさんありますが、今回は納期がないので何度か使ったことがあり、勝手がわかっているところにしたかったからです。

調べたら、なんとプリントパックさんで箔押し印刷ができることが判明!
これはつくるしかないっ!箔押し名刺をっ!🥳🥳🥳

デザインコンセプトはミュージカル

どんなデザインでつくろうかなと考えたときに、配るのが主に趣味のつながりで、仕事のように毎日顔をあわせたり関わるわけではないので、覚えてもらいやすいように顔写真を載せることにしました。
とはいえ1/3を自分の顔面にするとか、なかなかクレイジーなのはわかってる🥳
顔面神経麻痺、はやく治したいんだぁああ…!っていう、切実な思いがこもってる笑。

表面には顔写真、氏名、連絡先に加え、ここ最近自分のモットーとしてる「まいにちは!(カンタン)にできるッ」、あとは好きなものを載せました。
感覚的な部分からの、自己紹介という感じでしょうか。

【左】以前のもの  【右】今回つくったもの(紙も変えました)

対して裏面は、略歴、個人としての制作実績、公募実績、所有資格といった、事実に基づいた自己紹介を載せました。

【左】以前のもの  【右】今回つくったもの(略歴)

情報量が多いのと箔押しを活かしたかったので、ビジュアル自体は極力シンプルにしました。
ただ、いまの自分をいちばん形づくった、考えただけで元気になれる大好きなミュージカルがあり、その要素はすこし入れたかったので、写真の入れ方に舞台をおもわせるデザインにしました。
全体的に直線がおおいので、その中に写真のトリミングでカーブを入れることができ、いいバランスになったとおもいます。

箔押しはこんな感じ!金色以外も選べます!

こうすればよかったなぁ…と、おもうこと

いちばんは、もっと早くつくればよかった!🤣
金額は納期が長ければ長いほど安くなるのですが、同じ内容で約1,000円差がでます。

【箔押し名刺/両面カラー/100枚】

  • 7日(最長)…2,180円(税込)

  • 翌日(最短)…3,260円(税込)

あとは紙質。
ホワイトアートポスト(光沢紙)、ミラーコート(もっと光沢紙)、マットコート(ちょっとだけ光沢紙)の3種類から選べます。
最初につくったやつはマットコートでてつくって、そのあとのは写真向けの用紙なのでミラーコートでつくりました。
でも、マットコートのままの方が箔押しのキラキラ感が活かせてよかったかなとおもいました。
あとたぶん、ミラーコートだと箔が乗りにくいかも😇

デザイン制作、ご相談ください

プリントパックさんだけでなく、ほかの業者さんもサンプル請求したり、いろんな商材を見ていろいろつくりたい欲がむくむく育っています。

名刺やチラシ、冊子もの(これは時間いただくけれど…)、シールやアクスタなど、「これってつくれる?」というかるーい質問からでも、ご相談うけたまります!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?