見出し画像

2024/06/28 12:35

結局、自分のためだったんだな。

インスタで読書記録を上げている。

始めたばかりのときは、月10冊小説を読むという目標達成のための記録だった。でも、1年通して投稿を上げてみて、その投稿を見てくれる人の存在が目標達成に向けた原動力の一つになっていることを実感。
今度はそうやって見てくれる人のために投稿をしよう、と思った。そのとき、掲げたのが「また本を読み始めたくなるアカウント」。

だったのだけど、ここのところ、投稿のたびに目に入るこの言葉に違和感を感じていた。
あと投稿の最後に書いていた「最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたが本を読むきっかけになれば嬉しいです」という言葉にも、モヤッとしてた。

なんていうのかな。

結局、読書記録の投稿は自分の為にしてんだなって、最近は感じてて。
お気に入りの本の表紙が並んだ自分のページをスクロールしながら、ニヤニヤする為にしてるんだよね、私。
誰かの為にしていないのに、誰かに向けてのメッセージを書いてることがモヤモヤの原因だった。

で、そこの部分は削除したんだけど。

前はね、人の為だって理由をつけないと、出来なかったんだよね、私。
自分だけの為にやってるって、すっごくわがままな感じがして、「私の周りの人が本を読むきっかけになる為に、投稿してるんです」って自分に言い聞かせないと、大げさに言えば、罪悪感で続けられなかった。

そんなかわいい私も、いたんだな。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。