前からちょっと不思議に思ってたこと

前からちょっと不思議に思ってたことがあって。
子どもたちが、何かを頼むとき、夫か私かだったら、圧倒的に私に頼むことが多くて。
で、私から「それはパパに頼みな」と言うと、夫に声をかける。
普段、娘も息子も夫とかなり仲が良くて、なんなら私とより話題が多くて楽しそうに話してるのに、お願いしたいときは、まず私。
なんでなのかなーって不思議だったんだよね。

でも、今朝、理由が分かった。

私は頼まれれば、その場で何かしら行動を起こす。
詳しく内容を聞いたり、子どもと一緒にスマホで調べてみたり、やる日程を決めるだったり、誰かに尋ねてみるだったり、得意そうな人に繋げるとか。
とりあえず、一歩踏み出してみるんだよね。
子どもたちもなにかしら、やって欲しくて頼んでくるんだから、まずは、やる前提で動いてみる。

夫は、それをやるべきがどうかをまず検討するんだよね。で、必要だと決まったら動き出す。だから、子どもたちから見ると、頼んでも何もしてくれてないように見える。

だから、緊急度の高いお願いのとき(子どものお願いって8割これよね?)、頼む先は私になる。
(今回は、今日あるスポ少の大会に持ってく物についてだった。)

私は失敗しても別にいいやーの行動派だし、
夫は出来るだけ無駄なことをしたくない省エネ派。
だからこそ、私がとんでもない方向に向かって行ってるとき、「おいおいおい」と止めることが夫には出来るわけで。
夫が何個かの選択肢で悩んでるとき、「どれどれ」と話を聞いて、それぞれちょこっと試してみて「よし、これにしよう」と私が方向性を決めることが出来るわけで。
そして、子どもたちはそんな両親を観察して、必要なとき、ちゃんと得意そうな方に話を持っていってるわけで。

そっかあ。
私たち、20年かけて、いい家族になってきたんだなぁ、としみじみした朝でした。

この記事が参加している募集

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。