見出し画像

クリスマスは、その準備をするときから始まっている

2023年12月17日に「水彩で描く!クリスマスカードワークショップ」を開催した。

今回は、前回実施した水彩ワークショップをさらにパワーアップさせ、よりクリスマス感を出すためにキラキラのパーツを使ったり、オーナメントやツリーを描くことにした。
自宅でも絵が描けるように教材シートも用意することに。

当日は大勢の方に来てもらえました!毎回思うのはSPBS TOYOSUさんの美しい空間が素晴らしいこと!白を基調とした広々とした空間にいると、自然と心に余白が生まれて何かを創造したくなってきます。SPBS TOYOSUの関店長、スタッフの皆様、いつもきめ細かいサポートを有難うございます。今回はクリスマスカードワークショップということで、ご相談して店舗の音楽もクリスマスソングにしてもらいました♪

楽しくクリスマスカードを作る姿を見て、クリスマスって24日と25日だけでなく、準備の時間も「クリスマスを楽しむ時間」なんだなぁと改めて実感しました。

今回はきらきらのラメもカードにつけることに!いっぱいつけよう〜!


できた〜!クリスマスらしいカラーのサンタさん、可愛いお家、雪だるまさんも!
創作意欲が止まらないね。
色合いが素敵‥!こんな風に私も描けるようになりたい。


とっても真剣に描いている小学生のお二人。封筒までキラキラをつけたり、クリスマスのハンコを押したりこだわりが止まりませんでした。最後はお互いに手紙をプレゼントしあっていてとっても微笑ましかったです。
猫ちゃんのカード、目までキラキラしててかわいい〜!
前回の水彩ワークショップに続けて2回目の参加。今回もとっても楽しみに来てくださったそうです涙
最後も「帰りたくない、もっと描きたい」と言ってくれて嬉しすぎました。
宝石のようなクリスマスカードができました!
ご家族みんなで参加してくれました!こだわりのブルーとゴジラの絵がとっても素敵でした。
スタンプの位置まで自分のイメージが明確にあることが伝わってきました💓
真剣な様子が伝わってきます!自分達らしい作品がいっぱい作れました。


「ばあばにあげる」「○○ちゃんにあげる」と嬉しそうに言ってる姿を見て、手作りカードは「作る」「できる」「あげる」「もらう」の4段階の楽しさがあって、改めてイイなぁと思いました。楽しい時間がまだまだ続くね。

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨