見出し画像

「いやだいやだ、離れちゃいやだ」いま、ここを生きる息子

一歳になった息子はまだまだ後追い真っ最中。

ご機嫌がいいとひとり遊びすることも増えてきたけれど、家事を始めると抱っこしてほしいと
くっつきたがる。
そんな時は、息子を腰抱きして離乳食を作ったり洗濯物を取り込んだり。

でも、どうしても抱っこができないときもある。

「やーや(離れないで)」

「大丈夫だよ、すぐ戻るからね」

「やー!(いやだいやだ)」

息子にとっては「いま」「ここ」が全て。

まだ時間と空間の概念を理解しきれていないため「すぐ戻る」といわれても安心できず、目の前からお母さんが消えると本当に消えてしまったように感じる。

「いまここにお母さんがいない」という状態に大きな喪失感や不安を感じるんだと思う。

離れるときは「●●に行くから、すぐ戻るよ」と繰り返し伝える。そしてその通りすぐに戻って「帰ってきたよ」と伝える。
この小さな約束を守り続ける。
いつか徐々に安心してくれるかな。

こんなに泣きついてくれることも懐かしく思う日がくるかな。

まるでドラマのクライマックスみたいに「あー!(離れないでー!)」という君はやっぱり可愛い。でも大変。でも可愛い。


#子育て #育児 #エッセイ #育児絵日記 #後追い

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨