見出し画像

失敗から考える事

今日大好きなVoicyパーソナリティの方のランチ会で東京まで行ってきました。
私の住んでいる所の最寄駅から東京までは電車で一本。
平日日中との事もあり、座れて久しぶりの電車で本を読んだり寝たりと楽しんでいました。

そして目が覚めて聞こえてきたアナウンスが『次は恵比寿』
…え?恵比寿?
いやいや、まてまて!
これ、新宿方面向かうやつ〜!
気付いた時にはもう恵比寿。
慌ててとりあえず降りたけど…
冷静に考えて、そのまま渋谷まで行った方が選択肢多かった…
結局そのままホームを変えて電車に飛び乗り渋谷へ。
目的地へは20分遅れとなりました…

何かね…
私最近この手の失敗多いんですよ。
電車乗り間違えたり、時間間違えたり、予定すっかり忘れてたり、忘れ物したり…
20代の頃だったら絶対やらなかった失敗が凄く多くなった。
そして、20代の頃そんな失敗する母やパートさんにイライラしたり。
自分は完璧だと思ってたので…
今思うと、なんて思い上がってたんだろうと恥ずかしくなる。

20代の頃は時間もお金も全部自分の為に使えて、体力もまだまだあった。
若いってだけで大目に見てもらってた部分もきっとある。

30代で子供を産み、自分だけの為に時間が使えなくなって、自分だけの都合で動けなくなって、全部自分の中で完結出来てた事でも、人に頼らざるを得なくなった。

40代になってまだまだ子供に手はかかるし、体力的にも無理は効かなくなってきた。

これだけ聞くとやっぱり若い方が良いって思うかもしれないけど、私は20代の頃より今の方が断然生きやすいし、楽しいなと思う。

ミスも増えたし、人に助けてもらう事も増えた。
でも、その分人に頼れるようになったし、人と自分の違う部分や人の弱い所を受け入れられるようになった。
全部自分でやらなきゃ!の呪いからも解き放たれた分、自分が絶対やらなきゃいけない、やりたい事の取捨選択が上手になってきた気がする。

そうやってこれからも少しずつ周りを巻き込んで、楽しくやっていきたいなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?