見出し画像

予定がパツパツなときこそ、「お尽くし系」の優先順位を上げる。

こんにちは。
#辰巳天中殺 が本格的にスタートしたYUKKO(丁酉)です。

昨日も早朝から、ボランティア活動を。
夕方前に帰宅できたものの、カラダがくたびれすぎて、アタマが完全フリーズ。
とりあえず、ベッドに横たわり、小一時間ほど前頭部を冷やし、休憩しました。

でもでも、
こんな気休め程度の休憩じゃあ、とてもじゃないけど、回復できないよお・・涙。

家事✕膨大な作業量を伴う仕事。
どうする?どうする??

そこでね、実験したわけですよ。

1)エネルギーを出し尽くしても、翌朝、本当に元気に目覚められるのか。
(「朱雀型」でした、私)

2)やらなくちゃいけない自分のこと、ではなく、先に「お尽くし系」のことから手掛けてみたらどうなるんだろう?
(さらに、さらに、自分の首をしめることになりそうだけど)

それでボランティア系のプチ作業、家のこと(←おそらく本人たちは気づいていないけど、気持ちよく過ごせるためのあれこれ)を先に手掛け、それらをやり終えたあと、自分の作業をやりました。

そうしたら・・・

「カラダの内側からみるみるチカラがみなぎって、仕事が超はかどりました〜〜〜!!!」

というわけにはいかなかったのですが(私のチカラ不足か!)、

なんだろう、
「ほんとはやったほうがいいのにな」と思うことをやっていないうしろめたさがなくなった+「お尽くし系のことをしたことによる自己満足感効果」なのか、アタマは非常にクリアになったのは事実。

今日の職場にも、なんとか無事出勤することができました。

もちろん、1日、2日で結論だそうなんていうのもおこがましいので、引き続き、実験していきたいと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?