2006年09月24日17:16 (mixiより) コンビってすばらしい~!!芸歴13年と芸歴20年の芸人さん

今日のお昼の番組に好きな芸人さん(アンタッチャブル・浅草キッド)が出ていたが、よりによって裏番組。

どっちも見たいので、残念ながら最終回になってしまった『腹ペコ旅レシピ』を先に見て『ウチくる』を録画。

腹ペコ旅レシピは『東京ディズニーリゾート』を特集。
山崎レシピは『ディズニーシー』
柴田レシピは『ディズニーランド』をそれぞれ紹介。
新しいアトラクションの紹介やハロウィーンイベントを紹介。童心にかえってはしゃいでいた出演者が印象的だった。

あんな楽しい様子を見せられたら行きたくなるなぁ~。

ディズニーシーでミッキーにアンタッチャブルが「あざーっす!」と挨拶したらミッキーも返した。
「あざーっす!」と返したかどうかはさておき、喜ぶ2人。「13年目にして認めてもらえたよ!!」と嬉しそうな2人でした。
ラジオで解散の危機があったと柴田さんが話していましたが、2人辞めずにいて続けていたからこそ、M-1で優勝できたんだなぁ~。


さて『ウチくる』のゲストは芸歴20周年の『浅草キッド』ゆかりの地『高円寺』を訪れる。なじみの店を紹介。讃岐うどんやさんの「四国屋」←(博士の日記を読むと見かけるお店、出身が岡山だから薄い色のおつゆが好きなのかな、確かに讃岐うどんを食べたことがあるが、関東のおつゆの色と違うし、味も甘辛いかも)ふかひれそばのお店、居酒屋さん、奄美大島の鶏飯などを紹介。

博士は高円寺を家族で歩いているらしい(玉ちゃんいわく「芸能人オーラがない」って言っていた)
お世話になった人が何人か出てきた。(B&Bの洋七さんや放送作家の高田文夫さん、番組で共演している高島アナや三宅アナ、フランス座での先輩芸人さんなど)

その中でも一番印象的だったのは、最後に出てきた元フランス座社長さんとの再会。
2人は1年間修行に浅草フランス座というところでコントをしていた。その頃の日給が1000円(師匠たけしさんの時代も同じ額だったらしい)で玉ちゃんは3ヶ月で30キロも痩せてしまうほど、苦しい時期を過ごす。その思い出がよみがえったからか、いつもは涙を見せない2人が涙を流した。

元社長さんの言葉はぶっきらぼうだが人柄の良さがにじみ出ていた。そのときに2人の性格を話していた。
ただまっすぐ前に進む博士と、周りの空気を読みながら行動する優しい性格の玉ちゃん。
博士に「一番手を上げて叩いてしまった…ごめんな」っていう社長さんの言葉がまたいい。

お互いの性格を良く理解しているんだろうなあと思ったところがある。社長が現れたときに博士が言葉ならないとき、玉ちゃんが社長と会話をしていた、ユーモアを交えながら。社長さんの言うとおりであった。

あ~、すごくコンビ愛のある2人だなーって思った。だから20年もコンビを解散せずにいられるんだろうな~って。喧嘩もしたらしいが、5つ離れているし、たいがい僕が悪いんですと玉ちゃん。


同じ夢を見て、一緒にがんばってきた2人…。フランス座でがんばれたんだから何処ででもできると話していた。師匠に憧れてカッコいい人になりたいな…って思って続けてきたら20年。
「俺好みの漫才をしてくれるね~」って言った師匠が給料日、2人の封筒を開けてポケットマネーを入れたそうだ。
さすが師匠!!かっこいい~。

そりゃあ、憧れて弟子入り志願しちゃうよね…。

いろんないい話が聞けた今日の放送でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?