見出し画像

3歳1歳兄弟の靴選び

5月の連休に歩き始めてファーストシューズデビューした次男。
あれから4か月弱でもう2回のサイズアップをした。

初めての靴はショッピングモールにある子ども専門靴屋さん(ゲンキキッズ)で計測をしてもらった。サイズは12cm。
足首が安定するハイカットのスニーカーを選んだ。


ヨチヨチ歩きで可愛さ爆発してた頃


7月に1回目のサイズアップ。
今回は計測はしていないが、中敷きを当てて確認。
長男のファーストシューズが12.5cmだったのでおさがりを使用。
靴のおさがりには賛否両論あると思うが、これは入園時に保育園用として持って行って、ほとんど履かないうちにサイズアウトしてしまったのでほぼ未使用なのでアリとした。

そして最近2回目のサイズアップである。
4ヵ月ぶりの計測で13cm。
2歳までは半年に1cmのペースでサイズアップが目安らしいから少し早い?

今回選んだのはニューバランスの313シリーズ。
カラーは新色のイエロー。
本当はブラウンが可愛くて欲しかったんだけど在庫がなく。
公式サイトにはあったから焦らずそっちで買えばよかったと少し後悔。
でもイエローも可愛いから良し!次男はイエローが似合う!


ニューバランスは自分も好んで履いていて、長男もずっとニューバランス。
履き心地もよくどんな服装にも合うのが良い。
996とか313とか373とかシリーズがあるけれど、シリーズはこだわりなくどんな服にも合わせやすいグレーをいつも選んできた。
996は細身で、息子たちはやや幅広なのでこれからは313が優位かな?

長男も同じタイミングでサイズアップしたので、313のブラウンを。
たまには冒険してグレー以外を選択。
サイズが17.5cm。
3歳で17.5cmってデカイよね?


子どもの足ってすぐに大きくなるから、ちょっとケチって保育園用は西松屋とかの安いやつでいいや~と思ってた時期もあったけど、あっという間にボロボロになって、サイズも1cm刻みしかなかったり、中敷きが外せなかったりだから辞めた。
中敷きが外れないってとっても不便。
サイズの確認もできないし、洗いにくいし砂を捨てにくい。
子どもの靴って砂が無限に出てくるから・・・。

今は家用はニューバランス、夏はナイキのリトルリフト。
保育園用はイフミー、長男の上履きもイフミーで統一。


買うものを決めてるとサイズアップもしやすいし迷わずに済んで効率いい。
3ヵ月毎にサイズアップすると思うと何足も持つのはそれこそもったいないから家と保育園で1足ずつを履きつぶすのが経済的。

新しい靴でたくさんお出かけしようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?