見出し画像

エシカルへの道 お茶パック

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


意外と簡単な #エシカルへの道

画像1

ということで、今回は、お茶パックです🍵

皆さんは、普段何を飲んでいますか?

ゆっきーは、常飲するのはお水で

たま〜にお茶を作ります🧉

夏場は水出しで、冬場は沸かすことも🔥


紅茶のティーバッグなんかもそうですが

皆さん、お茶パックの素材 気にしていますか?

画像2

市販のティーバッグは

紙やプラスチック製がほとんどのようです。


海外のメディアで

『ティーバッグから多量のマイクロプラスチックが放出』

と報道されてからは

・生分解性プラスチック
・麻
・コットン

なんてのもよく聞くようになりましたよね。


報道内容は

「95度のお湯につけたティーバッグ1袋から
約116億のマイクロプラスチックと約31億の
ナノプラスチックがコップ1杯に放出」

さらに

「ティーバッグから出たマイクロプラスチックとナノプラスチックを様々な量でミジンコに投与。すると、ミジンコは生存したものの、身体構造や行動に異常が見られた」

という研究結果も。


これは、ペットボトルの水だけでなく、さまざま

な調味料のペットボトル製品や市販の缶詰、

マイクロプラスチックで汚染された海の塩や

そこに生きる魚介類などもマイクロプラスチック

を多く含むと言われています。

今回のティーバッグの数値は、これらの食品と

比べても、含有量が桁違いに高いそうです。


ここまで聞いて、プラのティーバッグ、今後も使えますか?😂


では、プラスチックでないティーバッグに

すればいい!

と思った皆さん。


紙や麻やコットンや生分解性プラスチック…

どうやって、茶葉を包むあの形に作られているの

でしょうか?

いくら安全と言われている素材だとしても

紙粉やつなぎ目の接着剤や糸はどんなものでしょ

うか?

100℃という高温に耐えれる安心素材のお茶パック

…あるんでしょうか?🤔

もし万が一あったとしても、結局使い捨てのゴミ

になる。


ここまで聞いてもティーバッグ、使えますか?😂


じゃーどうしたらいいのか?!


…ありますよ😎


画像3

そうです、茶こしです♥

画像5

茶こしと一口に言っても、持ち手付き、ボール型

カゴ編み型、注ぎ口取付けタイプ、なんてのもあ

ります。

材質も、ステンレス、シリコーン、ポリプロピレ

ン、銅や竹のものなんかもありますよね。


茶葉の種類や形状によって、またお茶をつくる

頻度や量によっても使い勝手が違うと思うので

皆さんの好みのものを探してみてくださいね🤗

※ここで注意すべき点は、プラスチックの茶こしを選ばないこと⚠笑


画像8

画像9

画像4

ゆっきーは

エコー金属のグリーン茶こし を使っています。

金物の町で有名な新潟県燕市にあるエコー金属。

グリーン茶こしは、18-8ステンレスの日本製🇯🇵

ちなみにステンレスによく記載のある18-8が何か

ご存知ですか?

鉄にクロムやニッケル等を添加して作られるステ

ンレス。18-8とは、クロムが18%、ニッケルが

8%入ったステンレス、という意味だそうです。

ステンレスにもグレードがあるわけですね。

持ち手が短いものを探して見つけたグリーン茶こ

しは、アマゾン、ヤフー、楽天などで、110円〜

2500円くらいで売っています。


…え、どういうこと?! 

ですよね😳

エコー金属さんが商社を挟んでいるので商社以降

の金額設定には関知せず…だそうで。

だから、100均のセリアでも売っています😂

ちなみにこのグリーン茶こし…

原材料は中国や韓国から輸入しているんだそう。

(生産国はいつも確認していたけれど、ステンレス

の原産国を確認したのは初めてです🤣)

ステンレスの安全性は長くなるのでまた改めて☘


 お茶パック入りのものなら、ポンッといれて、

ポンッと捨てるだけなので、確かにラク。

でも、自分の体だけでなく、地球環境にも優しい

方法で、茶こしを洗う手間しかかからないのなら

ちょっとやれそうだと思いませんか?😆

画像6


まずは今あるお茶パックやティーバッグの茶葉を

使う時に袋を破って茶葉だけ使ってみませんか😚

147億のマイクロナノプラスチックを体に取込み

海に放出するのを防げます😆🍀

画像7


#プラスチックフリー #エシカル #地球環境

#海洋汚染 #自然派リサーチマイスター