見出し画像

自然派地球の歩き方 岐阜 高山 飛騨亭 花扇②

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

前回に引き続き #自然派地球の歩き方 🌍
飛騨高山の温泉旅行記です♨

昼前に家を出て
岐阜県可児市の大豊軒でランチをして
宿についたのは16時頃。
ウェルカムドリンクでテンションあがり🍵💃
館内が畳でテンションあげあげ💃💃
露天風呂の雰囲気や内風呂もヒノキ風呂で
テンション爆あげー!!!💃💃💃
てな感じで、夕食までゆっくり過ごすことに🍀笑

あっきーは早速露天風呂につかり
それを見たこゆっきーも
一緒に入って遊んでました♨

その間、ゆっきーはお部屋を見学。
省エネはもちろん
電磁波の観点からも気になるので
使わないコンセントは抜きたい!

画像1


ドライヤーとポットは早速抜いておきました🔌
#どこでもエコ  ポイント☝😉

旅館のアメニティも使わず過ごせたはずなのに
使うことになり反省😭

画像2

次回は最初から置かないように言ってみたい🤔

画像3

あっ

旅館を予約する時の自然派ポイント
お伝えしてませんでした!

それは、子どもの食事についてです☝
子どものメニュー設定がある場合は
そのメニューについて質問をします。


「子どもに貝アレルギーがあるので
貝を避けたいです。
また化学調味料も避けており
子どものメニューは
冷凍のものでしょうか?
もし冷凍のものなら、子どもの食事なしで
大人の取り分けをお願いしたいです。」


という感じです。
(こゆっきー貝がダメ🐚)

大人は手の込んだ会席料理なのに
子どものメニューは
ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、ポテト…
ファミレスのようなメニューが多い…😭
それを数千円払って食べさせるなら
追加でお魚料理とごはんを注文して
混ぜごはんにして食べさせたい😂
ファミレスメニューでもちゃんと手作りなら…
いや、それでもケチャップとかふりかけとか
ジュースとか、いろいろ気になっちゃいます😂

ということで
ゆっきーの子どもは4歳と1歳。
まだ食事量が少ないこともあり
大体は大人の取り分けになっています😋
食事なし布団なし添い寝パターンですね☘

⚠ちなみに今回は、最初から取り分けのつもりで
子どものメニューは未確認でした!
リサーチ不足、ごめんなさい🙇

そして、楽しい夕食の時間♥

画像8

画像4

飛騨牛

画像9

川魚

画像5

山菜

画像10

高原野菜や富山のお魚…

画像6

画像7


おいしくたらふく頂戴しました😍

自然派ポイントとしては
「郷土料理」「地産地消」「地酒」
とあると産地が安心できたり
(不安な土地の旅館じゃない前提で😂)

国産牛よりブランド牛の方が安心できたり
(@satoru_utsumi うつみんが言ってた。笑)

ちゃんと板前さんが作っているであろう安心感で
安心してるとこはあります。笑

子連れポイントとしては
個室のお座敷で、高さのある椅子だったので
ゆきおが椅子をおりても食卓に手が届かないのが
安心ポイントでした♪

エコポイントとしては
(ポイントポイントうるさい?笑)
子どもの食器は持参したけど大人の用意がなく。
こちらのお宿は割り箸だったので2人で2食 計4膳
無駄なゴミを出してしまい反省🙈
次はマイ箸を持参しようと決意したのでした…🥢

そんなこんなでお部屋に戻り
ゆっきーとゆきおは露天風呂を楽しみました♨
気付くとあっきーは寝ており…😑
まぁ、夕方から飲み始めたので
予想通り!毎度のパターン!!💩

こゆっきーとゆきおを早々に寝かしつけ
21時には1人暇を持て余すゆっきー。

携帯をいじったり、携帯をいじったり
携帯をいじって過ごしました。

全然自然派じゃない!!!😱笑

そんなこんなで時は過ぎ
子どもを寝かしつけあっきーと行こうと
話していた旅館内のラーメン処🍜
まぁ、起きなかったら一人で行ってこよ〜♪
って思ってたけど
ラストオーダーの23時が迫るにつれ
「ここにきて1人でラーメンむなしくない?😈」
愛しさとむなしさと腹立たしさが。
(篠原涼子。え?わかるよね?)

22時45分にあっきーを叩き起こしお互いの携帯を
ビデオ通話にして監視カメラセッティング!
寝ぼけてボーッとしてるあっきーに
「携帯カメラ!」
と急かしながら、手間取るあっきーに
「早く早くっ!」
急かされたあっきーは
「もっと早く起こしてよー」
「22時45分から起こしてるわ!」
と言い合いながら (全部強めのヒソヒソ声)
なんとか間に合い
無事ラーメンにありつけたのでした♡

画像11

夕食でお腹いっぱいだったので
2人とも半ラーメン。
でも1人前いけたな!が2人の感想でした🤤
あっさりしてとってもおいしかった♪

食べて戻ったのは23時10分くらい。
つかの間の子なしデート約15分🤣
(言い合ったけど非日常がお互いを素直にさせ
喧嘩にまで発展せず♡笑)

次回につづく…

#意外 と長い
#たぶん 次で終わります

#温泉旅行
#温泉旅館
#飛騨高山

#マイ箸
#忘れない
#アメニティ
#使わない

#ゴミ削減
#プラスチックフリー

#自然派リサーチマイスター