見出し画像

自然派ミシュラン 愛知県 岡崎市 東岡崎 炭焼きと天ぷら 陽なの

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


今回は岡崎市 東岡崎駅からすぐ
炭焼きと天ぷら 陽なのさんです🍤

めちゃ強風の日でのれんが💦

画像2


ゆっきーのソリの合わない姉が岡崎に嫁いでまして、年始にひょんなことから食事をすることになりました。

姉の家で食事の案もありましたが、どうせなら安心素材で美味しいものを食べたい❣

失礼

ということで、ゆっきーリストからひなのさんを推し、お邪魔することになりました♡

行けるとなって、改めて事前リサーチをしたのですが、

#ほうろく菜種油 #いさむポーク #カネ光水産 #じゃこ #クラタペッパー #塩麹 #醤油麹 #発酵 #me #エディブルフラワー

インスタのハッシュタグに心が躍る踊る👯💕


ワクワクして迎えた訪問当日❣

店内に入るとすぐ大きな木のテーブル
続いてカウンターがあり
奥には半個室になる掘りごたつ

画像3

掘りごたつ席から入口を見た景色

画像4

この途中にはお酒がずらり

画像26

2階は団体予約も出来るお座敷があるようです☆


メニューはこんな感じ
まずは基本のドリンク

画像5

無添加ストレートジュースがあり嬉しい♪

画像6

フードメニュー

画像9

お通しのじゃこと本日のおすすめメニュー

画像8

メインメニュー

画像1

右から順に安心の一押しポイント☝

*ほうろく菜種油100%の天ぷら
*産地記載のメニュー
*こだわりのいさむポーク
*こだわり卵の岡崎おうはん
*オーガニック完熟胡椒クラタペッパー
*麹などで発酵調理
*オイルを無駄にしないリゾットというアイデア

一押しどころじゃない


言わずもがな だと思いますが一応解説☝


ほうろく菜種油100%の天ぷら。

画像10

#なんということでしょう
どれだけ贅沢か。

外食なんて、遺伝子組み換えの油
シリコーンとか入っちゃってる油
石油系溶剤で抽出した油…

残念な油がたくさんあるなかで
非遺伝子組み換えで薬剤不使用の圧搾一番搾り❣

100%ってとこもポイントよね💯
仮に1%でも使用は使用だからね。
#感謝しかない


メニューに産地が記載されている。

画像11

#何ということでしょう
人によってボーダーラインは違うからね。

日本酒なんて特に、日本全国いろんなのがあるもんね。夫あっきーも大の日本酒好き🍶
産地の記載があれば、気にして選んでくれる🗾

フードメニューもしかり。
魚介とか特に、産地記載はありがたい🐟🦪


豚肉がいさむポーク

画像11

#なんと言うことでしょう
抗生物質ホルモン剤不使用、無投薬の豚さん🐖


卵が岡崎おうはん

画像12

#なんとゆーことでしょう
非遺伝子組み換えでポストハーベストフリー
海藻EM菌などの飼料で育ったたまご🥚
写真のメニューは
岡崎おうはんプレミアムランニングエッグ半熟卵天ぷら -黑トリュフ塩で- です。笑

 

胡椒にクラタペッパー

画像13

#なんてこった
カンボジアのオーガニック認定をとった
世界一と言われるカンボジアの完熟胡椒

いさむポークにもついてたクラタペッパー♪


発酵調理

#なーにー
塩麹とか醤油麹とか、醤油粕漬けとか味噌粕漬けとか酢漬けだなんだって…本当ありがとう🥺♥

画像14

画像15

#発酵料理

漬物盛り合わせ

画像17


メニューのアイデア

美味しい味わいの残るアヒージョのオイルでリゾットの提案とか #なんだよー

現地で気付けなくて頼めなかったのが心残り🥲

画像16


とまぁ、ドリンクも合わせて5枚はあったメニューの半ページでこの推しポイントの凝縮よ😍

本当どれもこれも美味しくて、心から

名古屋に支店をお願いします🙇🍀


他にも

碧南の無農薬のとうもろこしの天ぷらとか🌽
南知多の自然農法エディブルフラワーのmeさんとか🌸

今回のメニューにはなかったんだけどインスタに載ってて本当心躍ったよね💃✨


オーナーさんに聞いてみたんさ
HPには安心のこだわりが載ってなかったけど何か理由があるんですかー?って。

そしたら

「こだわりを知らない方が来て
 『うまい❣』『実はこれね…♡』
って言うのが良いからあえて載せてないんです❢」

と教えてくださいました🍀


んもーリサーチ泣かせ😂


でもそういったところから食の安全にアプローチ単純に、理屈抜きに美味しい。
うん、1番気付くやつですよね😚


しっかし本当に、どれもこれも美味しくて
天ぷらはもちろん、いさむポークの肩ロースとか豚さんとは思えぬほどしっとり柔らかであっきーも義兄も、特にメンズの手が止まらなかったね🥢


珍味が大好きなゆっきーは
手作りのカラスミとか、筋子の醤油粕漬けとか

画像18

北海道 鱈の白子ポン酢

画像19

坂越 生剥きカキ

画像20

天然ぶりの揚げ出し…

画像21

この辺もだいっすきでした♡


他にも

画像22

塩むすびお願いしました🍙

画像25

早くくれという娘こゆっきーの手


ゆっきーは天むす頼んだ♪🍤

画像23


あー思い出して切なくなる🥲
遠くて気軽に行けないから切ない😂

岡崎の皆さん、近隣の皆さん
こんな素敵なとこありますよー😍🍺

画像27


ということで
最新の営業時間などはお店のアカウントをチェック😉

画像25

#炭焼きと天ぷら陽なの さんでした🤗


#愛知グルメ巡り
#愛知居酒屋
#自然派リサーチマイスター