見出し画像

怒ることは自分を大切にすること

私は何か嫌なことがあった時、不本意な指摘を受けた時、それに対して怒るよりも、落ち込んでしまうタイプです。
でも、たまには自分のために怒ることも大切なのではないかと思いました。

昨日、同僚と帰宅していた時、
「さっきのあの人のあの言い方、本当にいらっとしたよね!!あんなに強く言わなくていいし、自分でやりなよって感じ。ムカついたから、ちょっと怒っちゃった😂」と言われました。

そこは怒るポイントなんだ!っとはっとしました。

きっと私だったら、私が仕事できないからこんなに強く言われるんだ、あーなんてダメなんだろうって
落ち込みモードに入っていたかもしれません。

その同僚は、自分の心をちゃんと守れる人なんだなと思いました。傷ついたことを見過ごすのではなく、傷ついたぞ!って意思表示をして自分のことを責めませんでした。 
なんて素敵なんだろうと思いました。
(同僚はいつもは穏やかで優しい人だからこそ☺️)

自分が悪いことをしたなと思ったときは反省しなければいけないけど、理不尽なことを言われたとき、
自分の心が傷ついたときには、ちゃんと怒れる強さを持つことは必要だと思います。

私は、本当は傷ついているのに怒らずに受け流してしまったり、正面から真に受けすぎて落ち込んでしまったりして、自分の本当の気持ちを大切にできていないことがあるので、同僚のような強さを身につけたいです。
いつもぷんぷん怒っているのは良くないけど、
同僚のようにいつもは穏やかだけど自分を守る強さのある人になりたいです。

同僚との帰り道にふと感じたことでした😌
それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?