好きなこと・お花を習いながら思うこと💐

今日はとっても寒い日でしたね⛄️
夕方ごろ外を見たら雪が降っててびっくりしました!
雪が降ると雪が降ってる!って誰かが言って
なんとなく社内の空気が穏やかになるから好き😌
関東だからだろうけどね。

ハーブ以外の好きなことや日々考えていることも残していきたいと思います!

熱しやすい性格のため、気になったことはすぐに試してきたおかげでわりと沢山の趣味があります。
中途半端になっているものもたくさんありますが、、、
その中でも昨年一生をかけて極めていきたいな、好きだなと思えるお花に出会いました💐
いつかは習ってみたいと思っていたお花、
どこに行こうかなぁと思ってインスタを見ていると
目に飛び込んできた素敵なパリスタイルのブーケ、
雰囲気のある写真、目が釘付けになってしまい
すぐに申し込みをしました。
たまたまレッスンを募集してたので、グッドタイミングでした♡

この写真は私のファーストブーケ💗
ちょうど去年の今頃です☺️

ブーケを束ねる時の手が今までやったことのないような手の使い方で、難しくて翌日は筋肉痛になりました笑 どんだけ筋肉ないんだ😂

でもでも、ただ一本だけでも可愛いお花をバランスを見ながら束ねていって、これはこっちかな〜?なんて考えている時間がとっても楽しくってすぐにお花の魅力に取りつかれました。

その楽しさと、初めてだからと先生がパリスタイル・フレンチスタイルについて説明してくれたお話が心に残って、ずっと極めていきたいと思うようになります。

パリスタイルは、無理やり形を作ったりっていうことはせずに、自然に近いような雰囲気で作る。
ブーケを束ねる時は、そのお花の可愛いところはどこかな、魅力的なところはどこかな?って見てあげて、その形を無理に変えようとせずに魅力が伝わるような場所に入れるんだよとのこと。
まっすぐでなく、くるんっと伸びてるお花はそれを生かして目立たせるようにとか🌷

その考えが本当に好きだなぁと思います。
アドバイスをしてくださる時も、この子はここが可愛いね!と言ってくれたり、先生自体からもお花への愛が感じられるところも好きでした💗

人間も同じなのかなぁとふと考えました。
ある仕事では全然成果が出なくて目立たなかったけど、異動して本人に合う部署になって輝くようになったっていうようなお話もよく聞きます😌
ちょっと変わってるけど、ある分野にはとっても強くて頼りになる同僚とか、、、!私の身の回りにもいます。
自分も周りの人と接する時は、パリスタイルブーケを作る時のような気持ちで接することができたらいいいなぁと思います。
特に誰かの上司になったときとかね🌸

そんなこんなでお花にハマってから、約1年。
途中コロナでレッスンなくなったりしてたから、
実際に練習できた時間はまだそんなにないけど

これからもずっと極めていきたいなぁと思います。
お花の仕事への興味もむくむく。
調べるたびに、過酷だとかそのわりに低賃金だとか
色々な情報を見るけれど、それを分かっていても興味が湧いてしまう。
その道も密かに模索していきたいなと思ってる今日この頃です。

仕事になる、ならないにしろ、大好きなことを見つけられて本当に幸せだなぁ。

どう終わったら良いか分からなくなってしまったけど、自己紹介兼考えたことでした!!
それでは〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?