見出し画像

書く習慣 day2 今やっている仕事、学んでいること


こんにちは!

day2のお題は、今やっている仕事、学んでいること。

私の仕事は、フラワーコーディネーターです。
結婚式のブーケ、会場のお花を作るお花屋さんの仕事のことをそのように呼ぶそうです。

結婚式をする時には、当日の前にも沢山準備をすることがあります。会場をどこにするか、誰を呼ぶか等。
フラワーコーディネーターは、会場をどのように飾るか、どんな雰囲気にしたいかを新郎新婦の方と打ち合わせして、そのイメージや要望に合うお花を仕入れてブーケや会場のお花を作り、当日飾りつけをし、片付けるところまで行います。

私はまだ先輩のサポートまでしかできてきませんが、一人立ちすると打ち合わせから当日までの流れを全て担当することになります。
一生に一度の結婚式の重要なお花を作るというプレッシャー、朝3時から開く花市場での仕入れ、冷たい水仕事、重たいものも沢山運ばなければいけない。
体力的にも精神的にもとても大変な仕事だと思います。
先輩の中には、もう20年以上この仕事を続けている人もいるのですが、それだけ長く働くなんて想像できないと思ってしまうほど。

大変なことばかり書いてしまいましたが、
当日ブーケを届けた時に喜んでくださっている姿を見たり、同じ会場なのにお花によってガラッと雰囲気が変わるのを実感したり、市場でとびきり可愛いお花を見つけたとき、この仕事って本当にすてきな仕事だな、楽しいなと思います。
ずっと続けている先輩もそんな感動する瞬間や楽しいなと思える時があるから、続けられたのかな。

うまくいかないことばかりで、体力的にもしんどくて、絶賛辛い時期なので、どうしようかな、やめようかなと思うことも多々あります。
それでも、心が感動する瞬間に出会えた時にはやっぱり続けようかなとコロッと考えが変わってしまう。この仕事には、そんな魅力があるのかなと感じています。

まだ寒い日が続きますが、花市場ではもう春らしい可愛いお花で溢れています🌷
今週は市場に行くことができるので、今からとても楽しみです!

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?