見出し画像

自己紹介(3)頭の編み込みは何の為..編



前回のお話はこちらから

ネグレクトの親からホステスを経て

フリーアナウンサーになった軌跡

と題して自分史を綴っています

なんのために?は、自己紹介、はじめにをご覧くださいね.
決してかわいそうな私、、という振り返りではございません


さて、
前回は今ではあり得ない風紀検査で
なんとなくウチはよそのお家とは違うのかもしれない、、を
感じたエピソードでした
今回は以外と逞しい発想の転換をしたエピソードです

とにかく洗濯もあんまりしてもらえないし
身体の洗い方もわからないですから
多分、私は汚い子なんだろうと自分の存在を認識できたんですね

今は子供でもインターネットなどで色々な情報を得られる時代ですけど
私の子供の頃は、学校、家、この2択.
世界はこの2つでできていたな〜って思います

そして、体を清潔に保つのに欠かせないのが
頭を洗うですよね.毛が沢山生えてるんですから
体の中で1番臭くなるし管理が大変です

でもね、頭を洗うなんて習慣皆無なんですよ

なのに、髪の毛は無駄に長いわけです(笑)


左端が私(いっつも端っこ)


おしゃれで長いわけではなく、何にもしないから
ただただ、長いんです
※書いていると、なんかネガティブになっていると思われるかも
しれませんが客観的に振り返ってますので、ご安心を..

前回の耳の検査で
おそらく私は汚いんだ..

『はっ!!』

『だから私の髪の毛はフケが沢山なんだ!』


と、気がついたんですね
そもそも洗ってないからフケが出てるって事も
わかってないんですよ...でも

フケ=汚い、洗ってない..に
風紀検査で気がついた私...

その気づきから私が起こした行動が....

髪を編み込む..という事です


これ、男性にはわからないと思いますが、
自分の髪で編み込む、ヘアーアレンジの事です

可愛い女の子がやっている定番のヘアーアレンジですよ!

こんな感じに自分の髪を編む

幼い私は考えた

『フケは頭に浮いていたり、肩に落ちているから
汚く見えるんだ..それなら編み込んで見えないように封印してしまおう』

今考えても

私!天才!


じゃないですか??

洗ってもらえないなら、洗い方を友達に聞く..

とか

何とか自分でシャンプーにチャレンジしてみるって
考え方もあるんでしょうに..(笑).

洗えないなら

洗わないなら

封印して見えなく固めてしまおう...


この発想は当時の私を褒めてあげたいと思います

大人になっても
ないものは何とかする、、何とかなる、、発想力は以外と
ある方だと思うんですよね

そうそう、
SNSで当時の初恋の同級生と何年か前に繋がって、

再会した時に
『西川って髪編んだりして、おしゃれやったよね』って
言われましたもんね!

作戦成功ですよ!

でもこの編み込みがなかなか大変なんですよね
まだ子供ですから手も小さいですし、
編み込みのやり方もよくわからない、、

学校に行く前にやるわけですから、よくやってましたよね
1回上手にできたら、これまた何日かそのまんまなので
効率は良かったかもしれません

髪が崩れるのが嫌で、その頃から
ノー枕で寝るようになりました(笑)

今でもノー枕です
おかげかどうかはわからないのですが、
首の皺が少ない..と、よく言われます!

前列右が私、とにかく髪がずっと長かった


そして
なかな洗ってもらえない洋服も
なるべく崩れない方法を編み出すんですね

押入れの棚を利用して学校から帰ってきたら即脱いで
襟のところと肘の部分を水道の水でちょびっと濡らすんです..

その部分が1番しわが入ってしまっているので濡らして
広げてそこに教科書を置いておくんです

今となっては、効果があったかどうかはわからないけれど
汚れはさておき、シワシワ感だけでも
どうにかしたかったんでしょうね(笑)

他にもいろいろありますが、
次回はいよいよ

家庭崩壊が始まる序章..

母がジュエリー〇〇にパートに出る..編

です


公式LINEで講座案内などさせていただきます


noteでオンラインの話し方講座販売中です





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?