見出し画像

世界一簡単なオンラインの話し方講座・・・メンタル編     


話し方.アルアルのお悩み?

『人前で話すのが苦手なんです』
『頭が真っ白になっちゃうんです』
『うまく話をまとめられないんです』

話し方講座を開催していると
よく聞くお悩みです.

そもそも話をするのが苦手なのに
オンラインになってさらにハードルが上がって

『オンラインミーティングだとみんながずーっと注目しているような気がして話をするのが苦痛なんです...』

今の時代ならではのお悩みも出てきました..

待って待って!!

そんな悲しいことを言わないで〜
人間にしかできないコミュニケーション
それが想いを伝えられる事だと常々私は思っています.

大好きなあの人にもちゃんと、『好き』って
伝えなければ伝わらないですよね
便利な時代だからこそ、想いを伝える力を使って
唯一無二!
最高の自分を演出してほしいと願っています

多くの人の勝手な思い込み

皆さんに質問です
あなたは学校で話し方の授業を受けた事がありますか?


ほとんどの方がない!と、
お答えになるのではないかと思います

そう!!
そもそも私たち日本人は話し方を習っていないのです
アメリカでは幼い頃から授業の中で
テーマを決めてディスカッションするそうです

自分の意見をきちんと整理して伝える!!という事が
授業のカリキュラムに自然に取り入れられているのです

一方、日本では黒板に先生が書いた内容を書き写す..
またはあてられた生徒が黒板で問題を解く
他の生徒はそれを見る・・ですよね

話し方が上手くなる要素0です(笑)
だ.か.ら
苦手でいいんです.苦手なはずなのです

向き不向きはないと知ろう

そうはいっても、引っ込み思案だし、、
人見知りだし、
声が小さいし、
滑舌が悪いし..

そんな声が聞こえてきそうですね(笑)

安心してください.
私こそ、これら全てを悩みに持っていた女の子だったからです

父の仕事の関係で転校を繰り返していた私は
転校生としてみんなの前で自己紹介をさせられるのが
本当に苦痛で仕方ありませんでした.

黒板に先生が『西川友紀子』と名前を書いてくれるんですよね.
じゃあ、一言って先生に促されて..

絞り出すようなもうほんとに
か細い声で『西川友紀子です』

顔だけじゃなくて耳まで真っ赤.
両親もお手上げの暗くて目立たない女の子でした

そんな私がひょんなことからフリーアナウンサーとして
今も、現役で人前で話をするお仕事をさせていただいているのですから
私が1番びっくりしています

でもね、そんな私だからこそ
ハッキリ言える事があるのです..

そう!
多くの方が口にする
苦手は存在しないのです

情熱と慣れとテクニック..そしてメンタル!!
これだけです

落とし穴はまず、話し方を習う事


私の話し方講座にいらっしゃる生徒さんにいつも
感じる事ですが..苦手だからと最初に

話し方を学ぶ講座に行く・・
これは私は順番が違うと感じます

いくらテクニックを学んでも
肝心な伝えたい想いがなければ、ただの話し方が上手い人です

かまずに流暢に話す事ならば、
そんなの

AIに任せればいいんです

私たち人間に求められる話し方

それは
感情を揺さぶられるそんな話をできる人になる
それこそが人生を変えると話し方だと思うのです

とは言ってもテクニック、コツがあるのも
事実です

ここでは最近よくお悩みが寄せられる話し方の中でも
オンラインでの話し方に特化した情報を
お届けして参ります.

一章・・話す前のマインド編
二章・・カメラに向かって話すという事
三章・・印象力について
四章・・話し方について
五章・・撮影方法について

お好きな章だけをピックアップしていただいても
大丈夫なように構成させていただいています

では第一章マインド編です

テクニックを学ぶ前に大切な3つの事

まず初めに
話をするときに上手く話さなきゃ!!とか
良い事言わなくちゃ!とか力が入ってませんか?

良いか悪いかはあくまでも主観です
自分でコントロールできるものではありません.

話をする前に大切な3つの事があります

1.話すより大事な〇〇力とは...
2.上手く話すより〇〇のある人になろう
3.やってみると〇〇する事

どれも
すぐにできる事ですから
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね
※5分程度の短い動画です(^^)



ここから先は

220字 / 3ファイル

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?