見出し画像

からだにいいことチャレンジその2「オートミール試してミール?」

こんばんは、ゆっきです。こちらはからだにいいことをして健康的に痩せる事が目標のnoteです。見に来て下さりありがとうございます。今回は人生初のオートミールを試してみた結果や心の変化について書いていこうと思います。

オートミール生活スタート

私の記憶では2/4の健康診断から始めたと思ってましたが、Twitterを遡ってチェックしてみたところ健康診断より前(1/16)から始めてた事が発覚。診断までに何とか少しでも体重を落としたいという当時の苦しい心境が伺えます😂


まずは本屋さんでオートミールの本を何冊か読み、こちらの本を購入。

 「オートミール米化ダイエットレシピ」
これぞう さん 著

分かりやすくレシピも簡単。「作ってみたい」「食べてみたい」と思い手に取りました。

この中から記念すべき初日メニューに選んだのは「塩昆布の絶品おにぎり」。シンプル・イズ・ベスト。

まずはきちんと計量(30g)
買ったのはインスタントオーツ
(砕かれたオートミール)
良い感じに出来ました

2日目はTKO「卵かけオートミール」

コチュジャン+焼き肉のタレ

3日目は「カップお好み焼き」

粉の代わりにオートミールを使用
あっという間に完成!
ウマーイ!
めっちゃふわふわ

一口食べた瞬間「美味い!」と声が出ました。丁度いい量、カップで混ぜてチンという簡単かつ失敗のない安定の美味しさ。3つのレシピでこちらが一番美味しかったです。


3日間試した感想

美味しさランキングはこちらです。

1位 カップお好み焼き
2位 TKO 卵かけオートミール
3位 塩昆布おにぎり

お好み焼きはその後 何度もリピ。小腹がすいた時の救世主。他のふたつも美味しかったけど「また作ろう」という気持ちにはあまりならなかった。

インスタントとロールドの違い

後から知ったのですが、オートミールにはインスタントオーツ(砕かれたもの)とロールドオーツ(潰したもの)があり、チャーハンやおにぎりの様な【よく噛んで食べたいごはんもの】には粒の大きいロールドオーツ、雑炊やリゾットなどの柔らかめのものには細かいインスタントオーツの方が合うらしい。人それぞれ好みがあると思いますが、私は柔らかめのレシピの方が好きなので、こういう結果になりました。今はインスタントとロールド、両方ストックしています。

左←インスタントオーツ
右→ロールドオーツ

1週間後どうなった?

本を見ながら緩く続けた結果【何となく体が軽くなった?】【お腹の調子が良くなった?】ような気がしました。

あとオートミールは味が無いから【美味しくない】のではなく、味が無いからこそ色んな味付けやアレンジが出来るので【美味しい】と分かりました。私的には濃いめの味付け(ソース味やカレー味、ごま油を少々かける等)が好きです。


今回はここまでになります。読んで下さりありがとうございました。次回は「こんなに凄いよオートミール」(仮)です。タイトルセンスよ…(遠い目)

スキ♡が飛んできたら小躍りして喜びます🥹

「オートミール試してミール?」←タイトル案
hideさんから頂きました🙏感謝❤️

Twitter垢➤ @yukki666tamtam

↑この頃はまだマック行ってた
(現在3ヶ月以上マック我慢中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?