見出し画像

わたしは人を怒れないが、怒りが自然に外に出てしまうタイプ。だから、みんなを幸せにするんだ!という気持ちでバランスを取っている

人を怒るのが苦手。できるだけ人に嫌われたくないのと、自分に甘いタイプなので人に何かを厳しく言うのは気が引けるところもある。だから人に直接怒りをぶつけることは少ない。
だけど、何歳なんだよって感じもあるんだけど、自分でも気づかないうちにイライラが表面に出てしまうことがある。

仕事にプライベートを一切持ち込まないのは無理。だからこそ気をつけていること


仕事にプライベートを持ち込まないのが1番良いのはわかっていても、わたしの仕事中の心のコンディションは、プライベートで起こる良いこと・悪いことや、毎月くる生理にもしっかり左右されてしまう。生理前のイライラしやすさは通常の比にならないし、なんとなくいつもよりネガティブにもなる。
目の前にいる仕事相手に直接怒りのボールを投げつけることはなくても、イライラやネガティブを発して歩き、仕事で関わる人を嫌な気持ちにさせることは、これまでにもあったと思う。プライベートの波をなくすことはできないし、プライベートを一切仕事に持ち込まないことも難しいので、わたしは以下のことを心がけている。

  • まずできるだけ笑顔でいる

  • 明るい声でいる

  • ポジティブに返答する。

  • 相手をいろんな角度から観察して、褒めポイントを見つけ、伝える。褒めポイントは業務内容のときもあるし、服装など見た目のときもある。小さなことでもいいから気づいたことがあったら伝えるようにする。

大きいことではないのだが、毎日この感じでいるのは結構大変。
さっきも書いたように、イライラやネガティブを外に出しがちな人間だし、加えてどちらかというと無神経寄りの人間で、ぼーっとしてると無意識に人を傷つけることもある(あとで気づいて反省したりもするが、傷つけたことにさえ気づいていないこともあると思う)。仕事相手は友だちとは違う。友人関係などよりも、一度ついたマイナスイメージを挽回するのが難しいことが多い。気を遣いすぎだろと思うくらい気を遣ってちょうどいいのが仕事相手だと考えるようにしている。だからこのくらいの心もちでいて、やっと社内の人間関係プラマイゼロにできるんじゃないかと思うのだ。

気をつけることを忘れないための呪文🪄


とはいえ忙しかったり、プライベートが荒れ気味だったりすると、心がけを忘れがちである。だからわたしは会社に着く直前、ビルのエレベーターに乗った時、心の中でこの言葉を唱えることにしている。
「わたしが、今日一緒に働く人を少しでも幸せにするぞ!」
信じられないかもしれないが、不思議なもんでこれで意外と頑張れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?