見出し画像

定額住み放題サービスADDressを使うべき人は○○な人!

こんにちは、ゆっけです。

突然ですが、皆さんはADDressってサービスをご存じですか???

簡単に紹介すると、ADDressさんが運営する日本全国の家に月額4万円から住めるサービスです。
昨今、車は持たずにシェアする時代と言われますが、家もシェアしてしまおうというようなサービスです。面白いですよね!
今日明日は小田原の家、明後日からは横浜の家とかも出来ちゃうんです!
しかも電気代・ガス代・水道代など諸々の費用全部込みで日本中の家に4万円で住めるなんてお手頃価格だと思いませんか???

家の形態は様々で個室もあればドミトリーもあります。家によっては、色々な人と出会えたり、新たな発見があったりと、もしかしたら居住地以上の機能を持ち合わせているのかもしれませんね。
気になった方はHPで詳細をチェックしてみてください。(noteもやってるみたいです↓)


さて、ADDressの紹介をさらっとしたところで本題に入りましょう。
ずばり、ADDressってどんな人が使うべきなんでしょうか?
これを知るには、ADDressの利用する際のルールを知る必要があります。

ADDressは家をシェアするサービスだと紹介しました。車や自転車のシェアリングサービスを利用したことがある方は想像しやすいと思うのですが、シェアリングサービスでは、利用する前に予約をする必要があります。

例えば、カーシェアであれば、27日の20時から2時間カローラを使いますと予約をしないとカローラには乗れません。
ADDressも同じです。27日から1週間小田原にあるこの家を使いますと予約をしないと小田原には住めません。
この予約に関するルールが実は少し複雑なのです。(まぁ家をシェアするのですから、複雑なルールになりますよね笑)

ルールは3つあります。
【ルール➀】 予約できる日数は14日
予約できる日数は14日分のみです。
例えば、今日から6日間小田原、次の5日間は横浜の家を予約したとします。そうすると、11日分予約済みなので、残り3日分しか予約出来ません。

【ルール②】 同一拠点の予約は7日まで
7日間を超える同一拠点での予約は出来ません。
例えば、5日間予約していた横浜で1日過ごし、家が気に入ったのであと1週間予約しようとかはできません。既に4日間(予約5日間ー経過日数1日)予約しているのでMAXその先3日間しか予約できません。1日経過したらもう1日分予約出来ます。

【ルール③】 同一拠点での滞在は1ヶ月14日まで
1ヶ月で14日より多く1箇所に滞在することは出来ません。
例えば、横浜が気に入って予約の間隔を上手いことずらしても横浜に住めるのは1ヶ月14日以内だけです。

ルールが複雑!!!笑
実はゆっけ自身もADDressを利用するか迷ったことがありますが、複雑なルールが自分のライフスタイルに合わず、利用を断念しました。

以上のルールとADDressの特徴からゆっけがADDressの利用をおすすめするのは、
・とにかく生活費を安く抑えたい
・色々な人との出会いを求めている
・1箇所に定住せず、日本各地を短い期間で転々としたい
という人だと思います!
コロナにより、リモートワークが増えたことで、ADDressのようなサービスの需要は今後伸びていくのかもしれませんね。
気になった方は、一度公式HPを覗いてみることをお勧めします!

P.S
ADDressの評判を調べてみると、悪く書かれたものがよく出てくるように感じます。
見た悪評の中に、
「家族四人でADDressを利用したが、空いている家がなく予約が出来なかった。ただ、お金を払ってだけだった」
というものがありました。利用する前に少し調べろよ笑とか思いました。
確かに全ての人にお勧めかというとそんなことはないと思います。ただ、ADDressの利用に魅力を感じる人も一定数いると思います。ゆっけもそうです。
前述のような事にならないためにも、世間の評判だけで判断せず、どういうサービスなのかをしっかりリサーチし、理解してから利用することをお勧めします。
なお最近は、ADDressが運営している家も各地で増加しており、予約がいっぱいで取れないかもという心配も徐々に解消されつつあるそうです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?