見出し画像

焔魔るりと2021年!

2021年、焔魔るりさんの活動でこんなことあったな~というイベント系の振り振り返りです!
(さらっと書くつもりだったんです…w)

1月 バーチャダイブ

  年始からライブで盛り上がれたイベント!そして、伝説のアカペラ版
       ヒノコを披露したライブw オケがないぶん歌詞や歌のうまさが伝わって
       きてめちゃ良かった🍆🙏

<Virtual Dive出演時>

   Fraさんのこのツイートすきですw

  YouTube定期歌枠開始

         YouTubeの定期歌枠は実は今年からだったりして、サムネイルとか
    配信の背景だったりとか、配信を見ると違いが見れて面白いかも?

2月   cluster大加速祭アンバサダー就任

           昨年に2周年記念ライブ&クリスマスライブを実施したclusterで
   行われるイベントの公認アンバサダーに就任!
   のちのワールド紹介やイベントMCなど様々に活躍🍆🙏

         2nd シングル stargazerリリース

    待望の2ndシングル!本人初の作詞、作曲はmanpuku先生。
   ジャケットのように冬の夜空に合うような楽曲のリリース!

            リリース後の配信でstargazerの内容について語る配信が素敵なので
            stargazerの曲が好きな方は是非見てほしいです!

3月 cluster大加速祭 クラゲビート

    クリスマス以来の久しぶりのVRライブ!主催のおきゅたんbotさん
    が定期開催しているイベントの大加速祭出張版!
    イベント独自の演出だったり、イベント後に近くで出演者さんを
    見ることができたりして、まさにお祭り感がありました!

  るりみゅー100本目

          毎週投稿の100本目!動画のサムネがずらっと表示されるシーンが
          今までの道のりを表している感じが合っあったり、その週に
    配信をしていたclusterのイベントのサムネがあったりと、本当に
         直前までいつも頑張って作っているのがわかる感じの動画!

    曲名の通り、焔魔るりさんがみんなに知られていくといいな~と思う
         Cover曲です!(本人が描いているイラストもかわいい!)

4月 エイプリルフール企画 闇堕ちえんま誕生

        季節イベントに全力の焔魔るりさんw 普段、歌動画でも衣装イラスト
  などが中々見れないので、1日のために尽くされる全力にみんなが
  ざわついていましたw 

  のちに英雄 運命の詩のCover動画で活用されることになっていて
  そちらもカッコいいのでおススメです!

   焔魔るりFANBOX開設

  いっぱいオリジナル曲とかリリースされて欲しいな~と思っていたので
  待望のFANBOX開設っ🍆🙏
  カバー動画の制作裏話などが公開されていますが、不定期更新と言い
  つつも毎週更新してくれているので、焔魔るりさんがどんな子かなと
       気になる人にはおススメコンテンツですっ!

      ライブユニオンウェブポン 

        グッズが入手できるライブユニオンのWebガチャコラボ!
   ちなみに焔魔るりさんのサインが欲しいと思って回し続け、
        見事に焔魔るりさん以外の全員をコンプリートしました🍆🙏
  リスナーは配信者に似る…物欲センサーおそるべし!

   HTC VIVE主催 REDEE RVLive出演

         VR機器を扱うHTC VIVEさん主催、VIVEアンバサダー出演のライブ!
   ライブ会場がほんとに良かったです!Vのライブが行われる会場に
           かなり見に言っているけれど、一番スクリーンが綺麗でした✨
   当時、焔魔るりさんがフェイシャルトラッカーあり&フルトラで歌う
   ライブが初めてだったし、配信がなかったので絶対に見たいっ!
           となってプチ旅行で見にいきましたっ👀

現在アーカイブは焔魔るりさんの再生リストのイベント出演ページから飛べるので、フルトラのライブが見たい方は是非に!
(ちなみに動画の画質だと分かりませんが、REDEEのスクリーンの綺麗さが分かる写真✨ ※撮影可)

<REDEEスクリーン>
出演者さんごとの身長差がわかる等身大パネル!

5月 ライブユニオンハウスお披露目

  5000人記念として、今の配信でよく見るライブユニオンハウスに
       お引越し!あわせて表情なども豊かできるようになりました🍆🙏

ライブユニオンハウスと言いつつも、小物のPCに🍆があったり、マイクが
AT2035っぽかったり、焔魔るり仕様があって良い感じです!

6月 ナゴヤVTuber展 等身大パネル展示

  ナゴヤVTuber展のクラファン支援展示!Twitterで見ると色んな人が写真
  をあげていたりして、いろんな地域で応援している人がいるんだな~と
  なるイベントでした!
  展示の位置もわざわざ撮りいくスペースといった形なので、写真をあげ
  てる人はファンだな…✨となる感じでした

    VIVECONJP 2021出演

        VIVE開発者向けデベロッパー・デーに出演!当日は事前に登録した人
  のみが見える形でしたが、現在は公開設定になっています。
       イベントとしてはライブでの曲披露はもちろんのこと、焔魔るりさんが
  普段動画撮影に使用しているVirtual Castなどの紹介も行っており、その
  あたりが他のVTuberさんとは違ったアピールといった形でした。

  アルバム「Foutune.」まほうのうた収録

           ダンスミュージックコンピアルバムのFoutue.にcyan slimeさんとの
   feat.曲として収録!
   CD自体がクラウドファンディングで制作が進められていたけれど、
   追加アーティストで呼ばれた形でめちゃ嬉しかった!
   今までのリリース曲の流れを感じられる曲!

7月 ガチャで海神Tシャツを大量に当てる

   7月は次の8月の前の静けさで。Realityの配信はアーカイブが
  残らないけど収録の裏側が聞けたり、ガチャで爆死しているような
  VSingerの日常(?)が見えて楽しい配信ですw

  YouTubeだけ見てると分からないけれど、イベントがあるとき以外は
  基本的に火曜日以外は毎日配信してて凄いなって思ってます🍆🙏

8月  VRMF(VR Music Festival)

  AMOKAさん主催のVR Chatイベント。焔魔るりさん関連では初めての
  VR Chat関連のイベントでした!AMOKAさん以外にも式部めぐりさんや
       色々なアーティストさんが出演していて楽しめました!
  コメント欄が知っているひとも知らない人も🍆に祈ってるのが面白かっ 
  たですw

リハの時に間違えて、ろりなすちゃんで登場してヒノコを歌ってたエピソードがギャップが凄そうで見てみたいなっと思いましたw
ちなみにろりなすちゃんは↓の画像の右の子🍆

  REALITY PC配信

          REALITY 3周年記念でPCと連携して配信できる機能が一時的に開放!
     最終日にドタバタしながらだけど無事に設定成功して良かったですw

  コメントラグはYouTubeより少ないのでいいな~と思いつつ、
        お手軽に話しているみたいに近い距離で配信ができるのが、
        REALITYの良さなのかな~と思いました🍆🙏

       わくVおんらいん わんおんわん出演

アキラボさん主催のVTuberさんと1対1で話ができるイベントでした!
めちゃ緊張したけどあっという間でそっぽを向いてクルっと振り向くえんまがめちゃかわいかったです!

一緒に🍆に祈りをのポーズができて楽しかった思い出!
また開催されるのを祈ってますっ!

↓のツイートが目標を実現しているのがいいなって思います…!

       Vソニ VRライブ 焔魔るり on Light Up Stage!!

   ろいさん主催のVソニ企画内、clusterでのVRライブイベント!
           ステージ制作は2周年ライブでも担当されていた白百合めしべさん!

ライブで印象に残ったのがオリ曲もあるんですが、buzzGさんの曲である心臓のCover!

焔魔るりさんのCoverで好きな曲だったのですが、普段の配信では聴けなかったので、イントロが流れた瞬間からテンションがあがりました!

ライブ後の話で、ライブに来てくれる人に喜んでもらいたいとのことから、許可を貰ったんだよ~って話をきいて、より聴けてうれしかったなとなりました。

あとはライブの終わりの花火の光や音が綺麗で、しばらく見れていない夏の花火をみた感じでめちゃ素敵でした🎆

  Ehp. フェス

Ehp.さんのオンラインライブイベント。去年に焔魔るりさんが配信でEhp.さんとコラボしたときから、Ehp.さん主催のライブはずっと気になっていたので、やっと見る機会がという感じでした!

Ehp.さんのイメージとして、オケを自作していて遠隔のライブ配信サポートをしていたいり、ライブ表現が2Dなのに奥行きを感じさせるような感じがあってめちゃ綺麗✨って感じでした!

ライブでは初披露のまほうのうたを聴けてよかったです!
1対1のアフタートークで聴けた話で、見に来てくれるひとのためにまほうのうたをライブで歌えるように調整をしてくれていた話も聴けたりして、ライブを見れて良かったな~とよりなりました!

ソロ以外にもコラボセッションがあって、その中で歌っていた一度だけの恋ならがめちゃ良かったです…!

  ミクランド VIVEアンバサダーアテンド

Virtaul Castで行われたミクランドのイベントで、焔魔るりさんはVIVEアンバサダーとしてVIVE紹介をするキャストとしての出演がありました!

わくVのときに「8月まだまだ楽しみにしててね!8月もう終わるんだけどw」って笑いながら話していて何があるのかと思ったらめちゃでかいイベントで驚きました!

前回のミクランドときは一般参加ミクランド好きVsingerだったのが、今回は出演者として参加できているのは素敵だな~✨と思いました。

VIVEの説明については、「来場者の方から質問があったけど、デベロッパーイベントでもあった質問だからちゃんと答えられたよ~っ!」と配信で言っていて、いろんなことが繋がっているのが良いな~となりました。

アンバサダーとは別に深夜の突発肝試し配信とかもあってめちゃ楽しい夏でした🌞

  VTuberスタイル創刊号 掲載

          焔魔るり書籍デビュー!VTuber 100名インタビューでちょこっと
   載ってるぐらいかと思ったら、結構大きく載っててすげぇって
   なった~!ボイスもあったりして凄かった!

   いつかライブユニオンハウスとかでも特集されて欲しいな~と
   密かに期待している…!

9月 お誕生日🎂&カウントダウン配信

   去年の誕生日はREALITYスクショは残ってるけどどんな配信だった
   かな~と思って、今年はYouTubeとか形に残る配信も欲しいな~と
   思っていて、

           だからいつもとちょっと違って夜更かしして一緒の時間を過ごす
           カウントダウン配信楽しかったです🎂!

   誕生日当日はまったりREALITY配信!いろいろ用意しての配信も
   いいけど、誕生日だからこそまったりといつもの配信もいいよね
   ~となる一日でした🍆🙏

10月 暴力的にカワイイ 出演

           cyan slimeのRENKA chanさんパートでの出演!
   大きいイベントだったのでこのイベントを切っ掛けに新しく、
   焔魔るりさんを知る人が増えたイメージのイベント!

   (ライブは出演決定前に売り切れになっている特殊な感じだったの
   で見れてないのですが、)配信で話していたイベント前に壁と対話して
           いるエピソードとか、楽屋裏でのできごととか色々聴けたのは楽しか
           った! 焔魔るり人生初の徹夜が無事に終わって良かった日w

  3周年&カメレオンアクター リリース

   今年、一番印象に残った大好きな曲のリリース!
   歌詞に焔魔るりさんの活動や思いと重なるところがあって、
           歌声と曲が本人のために作られたものだって分かるぐらい、
         ピッタリの曲。聴きながら口ずさんだり良くしてますw

   MVも焔魔るりさんのオリジナル曲では初の3D MVで、
           待ち望んでいたものがやっと見れた~って感じでした!

   曲のエピソードとしてツイートされている↓の話が好きで、、

           REALITYがきっかけで作られたヒノコ🔥が誰かの心に火をつけて、
   次に繋がったって思うとめちゃいい話だなって思うエピソード!

           あとはFANBOXのお話がめちゃ良かったです…!

  初耐久枠&YouTube登録者7000人達成

   2021年の目標であるYouTube登録者7000人を目指す配信!
   どきどきだったけど、普段の配信であまりない曲のリクエストや
   Twitter実況とかがあってめちゃ楽しかったw

            <この企画クレイジーポイント>
   ・パッションでスタートした企画なので直近の夜の22時から開始
   ・次の日に投稿する歌動画まだできてない。むしろ配信終わったら
    続きを作る。
           ・途中からレギュレーション変更(焔魔家会議)でタイムリミットが
               設定される

   はじめての耐久でみんなドキドキするなか、深夜3時になる前に耐久
   見事クリア!耐久もそうだけど、新しいことにチャレンジしている
   ところがめちゃ良かったです!

11月 真・焔魔(ちびちびえんま)お披露目

           zouzuさんという方が作成されたファンアートモデルのお披露目!
   見た目ゆるさと声が合っていてカワイイ生きもの🍆

   結構、シュールな表情をしたりアップで圧をかけてきたりと多彩w
   登場時の茶番はYouTubeのぐるぐるがあって限定公開になっている
   けれど、面白いので再生リストから見ることおススメです✨

  YouTube公式アーティストチャンネル化

   REALITYの配信中に条件を満たしているのでは…?という話がでたら、
   配信中にみんなで相談しながら申請をして、認定を獲得したマーク♪

   通常は結構認定までに時間がかかるみたいなんだけど、カメレオン
   アクターの伸びとかもあったりするのかあっという間に認定されてて
   盛り上がったやつ!名前の横に音符♪がついてかっこいい…!

12月 loy 2nd Anniversary VRライブ ゲスト出演

           loyさんの2nd VRライブ ゲスト出演。ライブでは初めてとなる
   カメレオンアクターを披露!久しぶりに見たVRライブだったので
   新曲も聴けて楽しかったですっ🍆🙏

  IMAGINATION_R vol.1 リリース&グッズ販売

             REALTYの楽曲提供イベントで制作された曲をまとめたアルバム
    とグッズのリリース!
    既に曲は持っているけれど物理CDが手に入るのが嬉しい!
    ジャケットデザインはhmng先生でめちゃオシャレなのがよき✨

             告知画像は共通のものなのかと思っていたら、焔魔るりさんが
    作ったものっぽくて、めちゃオシャレで驚いたw

  第2回るりみゅーアワード開催

         一年間で投稿されたうちのCover動画でソロとコラボでそれぞれ好きな
  動画に投票する企画。ランキングもそうだけど、それそれの人のコメン
  トを聴くのが面白かったり、

  普段の配信では聴けない曲も聴けたりして凄く楽しい企画!
  今年の1位は納得の曲でした🍆🙏

   去年に少しでも応援したいな~と歌枠にタイムスタンプをつけ始めた
   のがこのあたりからだったので、ちょっと感慨深かったです…!

    エンタス大晦日 出演!!

        そして本日は一年の締めくくり!エンタス大晦日!
  焔魔るりさんは信頼のトップバッターの出演!エンタスに行くのは
  去年のエンタス大晦日からの1年ぶりなので楽しみにしてますっ🍆🙏

終わりに

 今年一年はイベントいっぱいで楽しかったので来年もライブユニオンの
 アルバムだったり、イベントだったり色々と焔魔るりさんの活動を
 楽しみにしています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?