見出し画像

はじめまして。社会人を辞めて学生に戻りました。


はじめまして。Zukkiと申します。


この記事をクリックしていただき
ありがとうございます。


私は関東に住んでいる20代の🚹です。

タイトルの通り社会人を辞めて
学生に戻りました。


この記事では
私の簡単な自己紹介と


noteを通して発信していく
内容を紹介していきます。


1〜2分ほどで読み終わる内容ですので
お時間がありましたら
ご覧いただけますと幸いです。

自己紹介


私は4年制の大学を卒業し、
新卒で約3年ほど働きました。


現在は会社を辞めてアルバイトをしながら
通信制の学生をしています。


学んでいる内容は心理学です。


公認心理師
というカウンセラーの国家資格
取得するために勉強しています。

公認心理師は様々なルートで
取得できるのですが、


私の場合、指定の大学院に進学することで
受験資格が与えられるため、


その学費と生活費(約300万ほど)を
稼ぐために実家に戻り
バイトをしながら生活をしています。


(障がい者の方の就労
 自立訓練を支援している事業所で
 支援員として働いています)


なぜ正社員ではなくアルバイトなのか??


理由は


・仕事との両立が厳しかった
・心理支援の現場で経験を積みたかった


この2つです。


2023年4月に入学して12月までの
約8ヶ月頑張ったのですが...


力及ばず両立できませんでした(泣)


ただ、今は心理支援の現場で
働いているということもあり、


心理学という学問の奥深さに
日々感銘を受けています。



そんな中、湧き上がる漠然とした
将来への不安...


周りの友人は
仕事で成果を上げたり、
結婚をしたりなどしています。


私はこのまま全てがうまくいったとしても
公認心理師として働くのが29歳


今の貯金が大学院の学費に全て消える...
毎日が漠然とした不安に押しつぶされる...


..まぁ どうにかなるか!笑
と言い聞かせて生きてる毎日です。


次の章ではそんな私がnoteを
通して発信していく内容をご紹介します。


発信する内容


発信する内容ですが、
あらゆる人の心の支えになるような発信を
していければと思います。


ここでいう多くの人は


✔︎社会人をしながら勉強をしている方
✔︎心理学を学んでいる方
✔︎悩みを抱えている学生さん
✔︎生きづらさを感じている方
✔︎日々頑張っている社会人

です。


そのような方の心の拠り所
ありたいと思ったことと


生きづらさを抱えて生きてきた私が
誰かの力になれないか


そう思ったことがきっかけです。


私が生きづらさを抱えていた話は
また別の機会にご紹介できればと思います。

最後に


心理学という人の心を
扱う学問ですので、


細心の注意を払いながら
発信していきます。

正しい情報を元に
自分の解釈や所感を
お伝えできればと思います。

もし、誤った情報や気になる部分が
ありましたらコメントで
ご教示いただけますと幸いです。

もちろんそれ以外の感想も
沢山お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

もし、この記事が良いなと思ったら
”スキ” ”フォロー”をいただけると
嬉しいです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?