捨てたものリスト

ふと頭に浮かんだもの。捨てる対象はモノかもしれない。やらないと決めたことかもしれない。いずれにせよ「捨てる」って判断を下したもののリストがあるといいなって思った。捨てるって選択の積み重ねは、ある種仮説検証の履歴なのではないか?

わたしは内省をよくする。それはいまの暮らしに、より望ましいコトやモノを増やし、合わないモノゴトを遠ざけるため。そのために振り返っている。けど、最終的な結論だけ記録している事に気がづいた。そして、なぜその結論にたどり着いたのかは記憶頼り。改めてなぜそう考えたのか思い出そうとして、なかなか出てこないことも多い。

そう考えると、捨てたことリストって履歴として、大事なんじゃないかなあ。

という、記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?