五等分の花嫁(1期) - フィクションと集中

2019年に放送された、ラブコメ系の人気アニメ。
定期テスト全教科満点のガリ勉主人公が、家庭の事情で同級生の五つ子姉妹を家庭教師するストーリー。
金持ちで美人だけど成績は全教科赤点な五つ子が、進級や卒業を目指す日々が描かれてます。


まず地味に面白かったのは、目標が赤点回避や進級なとこ。

放課後に図書室で勉強、試験前に勉強合宿、分厚い問題集をやりきるなど、結構ガッツリと勉強してる。その姿は、勉強嫌いから東大合格を目指す「ドラゴン桜」の生徒たちのよう。
でも、彼女たちの目標は赤点回避に進級。そのギャップが個人的にツボだった。

あとは、五つ子たちがかわいい!!
同級生に家庭教師・五つ子・金持ちお嬢様・全教科赤点…と、現実ではレアな設定のオンパレード。「これはフィクション」って想うと、気楽にストーリーやかわいさを楽しめる✨
フィクションの新たな面を発見した気がします💡


と油断させといて、五つ子たちの努力や葛藤、成長もしっかり描かれている。深みのあるかわいさだなあ。


アニメを見始めた時は設定や演出に違和感があったけど、見れば見るほど次の話が気になり、すっかりハマってしまった^^
人気アニメなわけだ。


「五等分の花嫁 人気 理由」でググると、ハマる仕掛けについての考察記事がちらほらあった。気になるけどネタバレあるだろうし、全部見るまでは我慢…。
推しとかの話も全部見終わってからかな。

2期や映画、早く見たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?