見出し画像

ツッコミを入れたくなる生物~part1~

生物って面白い!

ということで今日3つ目の投稿は

『ツッコミをいれたくなるような生物~part1~』

じゃあどの生物の話をするかというと……

海岸にちょこちょこ歩いてる可愛いやつです!タラバガニのお仲間の…



そう『ヤドカリ』です。 

※ちなみにタラバガニはヤドカリの仲間。ズワイガニはカニの仲間です。


まずヤドカリの生態についてなんですが。
名前の通り『(宿)を(借り)て』生活している生き物です。
自分の身体の大きさにあった貝殻を探して、住んでいる?わけです。

ちなみに身体が大きくなると引っ越しをします。その際に、自分の身体に貝殻が合うかどうかハサミでチョコチョコ確認するらしいです。可愛いですね♪


しかし
『なぜ貝殻を必要としているのでしょうか?』


理由としては2つあるそうです。

①身体の柔らかい部分を保護し、外敵から身を守るため。
②貝殻に水をためて、水中の酸素を皮膚呼吸でとりいれるため。←ホントかなー?

まぁ①なんかはすぐ想像つきますよね!
ここ!大事です!
『身を守るために貝殻が必要なのです!』
そりゃそうだ!そばソーダ!


そんななかヤドカリ界の常識!それを覆す強者が存在します!


その名も…
『イダテンヒメホンヤドカリ』
韋駄天姫の異名を冠するホンヤドカリの仲間です。


名前からしてもう速そう!
もう想像つきますよね!


普通のヤドカリが天敵に襲われたら殻に身を隠すなか、彼らはなんと……

走って逃げます(笑)


そのせいなのか小さめの貝殻を好むそうです。

ただそれだけでは終わりません。このヤドカリさん……あまりに危険を感じて必死になると……


貝殻を捨て去って逃げます


……え…?
身を守らなくていいのか?


もう必死なんですよ(笑)それどころじゃないぐらい危険なんです(笑)
貝殻なんて重いだけなんですよきっと!(笑)
そんな重たいもの背負って走れるかってんだ!てやんでい!(笑)ムキー

最終的には殻にこもって身を守ることをせず(笑)
逃げ回るわけです(笑)


殻の意味!!


ここまでして逃げ切れなかったときなんか、より悔やまれますよね。

『あぁ……あのとき殻を捨てていなければ… 』

……いや…実際殻がある方が危険なのでしょうか?どうなのだろう。

それでも残念すぎる(笑)

ちなみにホントにちょっとしたことのときは貝殻に少し隠れるみたいです。ちゃんと使ってたのか。

ちょっと残念な生態を持つイダテンヒメホンヤドカリ。

今日の3つめの記事はそんなヤドカリさんのお話でした😌☀️

よしなに~🐱✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?