見出し画像

PGA投資で270万を失った友人の結末

私の友人はPGAに270万円という大金を投資していました。


口座が凍結された直後はまだ諦めておらず楽観的でしたが、最近になりようやく自分の置かれた状況に気づいたようです。

借金の内訳は、
彼女に50万、同僚2人に50万ずつ
アコムやレイクといった消費者金融で120万
何とも悲惨な状況でした。


結果的に彼は今借金を返すために、
正社員で働く以外にバイトを3つ、
掛け持ちしています。


・日雇い派遣のバイト

・パチンコ屋の閉店清掃作業

・ホテルの清掃作業

友人は自分の彼女や知り合いから「投資」としてPGAを紹介し100万円程の出資もしてもらっていました。

借金の返済以上の労力が信頼の回復には必要です。
是非とも頑張ってもらいたい。

そういった事を間近で見た私が投資についての考えを、
改めてまとめてみました。

「投資とは何か」について改めて考えてみた。

画像1

ここからは私のブログからの転載でもあります。

私の兄は会社経営者でFP資格も所有しているので、
投資についてのお話をよく聞かさせてもらう事が多いのですが皆さんは投資をどのような物と考えていますか?


「投資とは短期的で瞬間的にお金を儲けるものではない」と私は考えています。


「中長期的に自分の資産を安定的に増やす方法を投資と言う」このような認識です。


兄の元へ寄せられた投資に関する質問で、
安定性の高い投資の説明に対して「そんな長い期間待てないですよw」
といった内容の返信をもらう事もあると聞きました。


知人や友人の話、TwitterなどのSNSを見ていると投資を投機のようなギャンブルか何かと勘違いをしている人が増えてきているように感じます。


なぜこういった切り口から入ったのかと言いますと、
皆様PGAといった投資はご存じでしょうか?


独自のアービトラージシステムを使った暗号資産トレードで資金を増やすのですが、運用の為に一般の方から沢山の資金を集めていました。


そのPGA(プランスゴールドアービトラージ(:PRANCE GOLD Arbitrage)。)が(詳しくはコチラ)「口座凍結」され「年内は出金ができない」との声明を発表し、多額の資金を投入している会員が失意のどん底に落ちるといった事案が発生しました。


もちろん事の詳細は不明ですが、このまま資金は出金されずウヤムヤのままPGA自体が消滅するのではないかと考えています。


私の友人はPGAに270万円もの大金を、ア〇ムやレ〇クといった所謂サラ金から借りてまで投資しておりまして、彼から直接PGAの勧誘をされた事もあるのですが、全く疑う事もせず「システムが安心だから必ずお金が儲かる」なんて言っておりましたね、えぇ。


「必ず儲かる投資があるのであれば働く人なんていなくなる」と言った私の言葉には全く聞く耳をもってもらえず「ああ、きっと騙されるだろうな」と思った矢先の出来事でした。


結局彼は騙されてしまったのだろうな。とすでに勝手に結論付けているのですが…


「まさか身近なところでこんな事案が…」
といった驚きからこのような文章を綴りました。


他人に投資の話を勧められ、実際に結論を出すのは自分です。


投資とは何か?
今一度考えてみてはいかがでしょう。


それらに確実性はなく、さまざまなリスクを正しく認識したうえで自分自身の判断と責任に基づいて「自己責任」で行う必要がある事を忘れないでおきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?