見出し画像

2023年ふりかえりと2024年やりたいこと

遅くなりましたが、1年の締めくくりとして、昨年2023年の出来事を、5個のキーワードにまとめました。

↓昨年のまとめ↓


2023年を表すキーワード

1.第二子誕生

昨年の一番大きな出来事。2月に心拍が確認できてから、10月に出産、そこから家族4人、毎日にぎやかになりました。

一度育児を経験しているので、新生児のお世話は慣れているので1人目ができたときと比べると大分楽ではあるのですが、イヤイヤ期の2才児との育児との両立は、かなり大変です😭

二人子供がいると、ひとりが休憩して、交代で子供を見るというのがしにくいので、結果的に休みなく育児をしている感じがします。

自分の生活と家族の生活のバランス、なんとかリズムを取り戻したいので、いろいろと奮闘中です。

そのほか子供が増えたことで教育費を今から確保するために、ライフプランを立て直したり、部屋の模様替えをしたりもしました。

2.保育園

4月から、長男が保育園に通い始めました。はじめの1、2ヶ月は、毎週どこかで熱が出てお迎えがあり、その度に仕事を休むのが大変でした。さらに大変なのが、子供が持ってきた病気をうつされてしまうということ。これが一番やっかいでした…。ここ10年くらいで一番体調を崩す日が多かったです。

また細かいことを言うと、毎日の洗濯が増えたり、雨の日の翌日は、服が泥だらけになるので洗うのが大変だったり、保育園の送り迎えでグズって、5分で行ける場所に30〜60分くらいかかることも多々ありました…。

とは言うものの、保育園には本当助けられまして、いつもよくしてくれる保育園の皆様には感謝しかありません😭

また、妻が土日勤務ということで、土日はワンオペで育児を頑張りました。妻がつわりがひどい時期2〜4月の間は、ほぼ家事育児を自分一人。正直、育児が辛いときが多くて、育児ノイローゼになりかけていましたが、なんとか乗り切りました。

子供とふたりで出かける時間も増え、いろいろなことに目を向けられるようになったのは親としては毎日新鮮な日々を過ごせたと思っています。

↓子供と遊びに行った場所↓

<電車系>
東武博物館(東向島)、東京交通会館(有楽町)、KITTEガーデン屋上庭園(丸の内)、宮下パーク(渋谷)

<水族館、動物園、アミューズメント等>
井の頭自然文化園の動物園(吉祥寺)、マクセル アクアパーク品川、としまキッズパーク(池袋)、しまじろうプレイパーク(新宿)、PLAY! PARK ERIC CARLE(二子玉川)、イオンシネマ シアタス調布(映画館デビューとして『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』を鑑賞)、きかんしゃトーマス わくわくフェスティバル!(池袋サンシャイン)、東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

<その他>
マルシェ(笹塚)、バスケ観戦(代々木体育館)

そのほか地元のハロウィンイベントやフェス、支援センターや公園、図書館、ショッピングセンターなど、無料で子供が遊べるところが多く、とっても助かっています。

3.リバイバル上映

仕事のほうは、リバイバル上映の企画・進行をしていました。

以下の記事のように、ブームと呼ばれるくらい、リバイバル上映を定期的に開催できるようになってきたと思います。

なにより好きな映画を、それを好きな人たちが映画館に集まって観られるのは最高な体験!

↓こんなにimp出たのは初めてかも。昨年から動いて力を入れた企画だったので好評で良かったです。

4.育休と家事時短

10月から約1年間育休をいただいています。1人目のときは2ヶ月でしたが、2人目で何かと心配なことが多かったので、今回は長期で取らせてもらっています。

案の定、育休を取ってから、毎日やることはたくさんです。特に保育園の休みの土日祝日は大変で、自分の時間を持てたのは、3ヶ月の間で2〜3回くらいしかありません。長男のイヤイヤ期により、体力面だけならまだしも、精神的にもいろいろとまいっています😭

子供って、兄弟でも全然違くて、家庭環境などにもよって変わってくるので、一概にどう子育てすれば正解なのかは答えられません。そのときそのときによって変化・成長していくので、とにかく今日1日生きてくれればそれでいいという考え方に変わってきています。

本当は、もう少し将来のことを考えて、余裕が持てるといいのですが、、子供が2人いると、育児につきっきりになるので、家事もどうしても合間合間でしかできず、それを解決するために、時短できる家電を購入してきました。

そのほか、掃除をルーティン化できるように曜日で何をするかを決めてするようにしたり、料理の献立も書き出してメニューを固定化できるようにドキュエント化したり、家事が何も考えず楽になるように改善をしています。

5.体調管理

育児と仕事でいっぱいいっぱいになって、3〜7月くらいは特に沈んでいました。7月はピークで40度熱が出たり、血管迷走神経反射性失神、結膜炎になったり続けて体調が悪くなったり、年末年始は子供のウィルス性胃腸炎がうつり寝込んでいました…

どうにか体調面とメンタル面を安定させるために苦闘した一年だったと思います。

好きなサウナには2ヶ月に1回くらい行ってリラックスしました。

・由縁別邸 代田(温泉+茶寮の日帰りプラン)
・HUBHUB下北沢(New!!)
・渋谷SAUNAS
・新宿店円温泉 テルマー湯
・池袋タイムズ スパ・レスタ
・サウナ東京(New!!)

また、ビタミンAとD-3を補うためにサプリを毎日飲むようにしたり、タンパク質を取るようにプロテイン(グロング ホエイプロテインココア風味にコーヒーを割って飲むと飲みやすいことがわかりました)も飲むようになりました。

さらに、気分が落ち込むときは、捨てることがストレス解消になるので、自分のものを断捨離しまくりました。本とか昔の思い出とか机や服とか捨てにくいものをどんどん捨てていくとスッキリします。おかげで、自分のものが段ボール2箱くらいになりました。

またメンタル面からの改善は、エンタメニュースや、SNSのXのネガティブな投稿を見て落ち込むことが多くなっていたので、アプリから消して必要な時にパソコンから見るスタイルに変更しました。

2024年にやりたいこと

2023年は、「第二子誕生」が大きな出来事でした。

最後に今年、2024年にやりたいことを書いてみます。


  1. 中古戸建を購入する(今年必ず!)

  2. ショート動画の更新(育児の参考になるような)

  3. スムーズな仕事復帰

  4. 筋トレ、ストレッチを習慣化する(体力をつける!)

  5. 家族旅行で4人の思い出を作る

  6. 休日の育児を楽しくする

  7. 家事を仕組化する(掃除や買物)

  8. 新NISA移行(教育費を増額)


年始に観た映画『PERFECT DAYS』が良すぎて、今年は、ゆっくり丁寧に生活をしたいなと決意しました。

以上です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006