見出し画像

自己紹介&頭の中の整理2

どうも、ゆっっけです。

前回の記事では

僕が目指しているもの2つについて話しました。

今回は、じゃあ実際にどうするの?という話をします。


1.新たなプロチームを作る


と、ココで1つ問題。

「プロってなに?」

”プロ”という言葉をWikiで調べると、

プロフェッショナル=専門家 の略

みたいなことが書いてある。

僕はこれを、

【大会で優勝することを目的としたチーム】

というふうに解釈した。


で、どうやったら優勝できるのか?

必要なことは何か?を考えると、

初めに人。

・オーナー
・コーチ
・プレイヤー
・ストリーマー
・マネージャー
・サポーター
・アナリスト
・技術編集
・広報
・イベント企画、運営
・事務

などがある。


物なら

・ゲーミングハウス
・PC
・チェア
・オフィス

など、これらは状況次第で大きく異なる部分。

で、最後にお金。

こればかりは何事にもついてくるもの。

現時点で

・ストリーム
・大会賞金
・グッズ販売
・イベント開催
・スポンサード

くらいだろか?

さらに言うなら、ロケットリーグの大会ってそんなに開催されていない。


あ、4/10の20時から【ソロスタ杯】という1vの大会を開催するので、

よかったら見てください。

賞金は3000円。

ReoNyさんが出してくれる。マジ感謝。

そもそも、この大会自体が、

「1vの大会って無くない?」みたいな思い付きから始まっているもの。

気が付けば割と大きな大会になってた。

そしてプロチームを作る!とか言ってる。

実況解説にもすごい人呼んでいるからいずれまた告知します。


話を戻して、プロチームを作るにはほかにもルールだったり、

雇用契約書とかコンプラとか福利厚生とかも考える必要がある。


2.国内リーグを作ろう

これに関しては、プロチームが1つしかない現時点では

完全に夢物語。

でも、実現したいことではある。


こんなことを言っている僕だけれど、

経営とかお金に関する知識なんて全くない。

むしろ完全に専門分野全振りの人間。


少しだけ話すと、

とある大学の歯学部を中退したばかりの人間。

これは色覚異常とか諸々事情によるもの。

特に後悔とかはしていないから、気にしないで欲しい。

それで、たまたま亡き祖父が税理士だったこともあり、

プロチームの経営的な話を考えていた。

(別に家が医者で金持ちでってことは無いから、資金がポンッみたいなことはありません。)


そんなわけで、無知すぎる気はするけれど、

協力してくれる方とか、選手になりたいとか、クリエイター枠入りたいとか

いろいろな意見・主張・アドバイスなどお待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?