いまこそ、茶道で「身体性」を取り戻そう。
リモートという働き方になってから5年が経ちました。いつでもどこでも、PCさえ開けば仕事ができる、これは本当にありがたい環境です。
働きやすいし快適ではあるのですが、この生活ばかり続いていると、どうも人間らしい感覚が薄れるような気がしてしまうんですよね。
たとえば、リモートワークを始めてからこんな変化がありました。
みなさんはそんなこと感じたことありませんか?(もしかしたら自分の場合は、リモートワークの前からこうだったかもしれませんが…笑)
これは、「頭だけ」を使う状況が人としてあまりにも不自然すぎる状況が、少なからず影響しているのではないかと思っています。身体という全体を使わずに、一部分だけを使うことで、ショートを起こしてるんじゃないかと。
さて、こんなとき、どうやったら身体性を取り戻せるのでしょうか。人によってはランニング、テニスなどのスポーツを選ぶのかもしれません。あるいは山登りや、畑いじりなど、自然とのふれあいがいい場合もありますね。
わたしの場合は、「茶道」で身体性を取り戻すことにしています。
「頭」で考えない、「身体」に染み込ませる
なぜ茶道で身体性を取り戻すことができるのか。
一見しずかに見える茶道の動き、実はかなり緻密に設計されています。茶室の出入りの仕方、足の運び方、道具の扱い方…。合理的でかつ美しく見えるように、すべての動きが「型」として決まっています。
最初はとにかくこの「型」を身体で覚えることから始まりです。あまり言葉で説明されることはなく、「そこは右手、そこは左手」と言われるがままに、身体を動かして覚えていくのです。
理論から入らないのは、たぶん、言葉で説明することの限界があるからではないかと思ってます。もっとも重要なことは、自分が身体として獲得していかないと、身に付けることはできないのかもしれませんね。
能楽師の安田登さんの本には以下のようなことが書かれています。
なんでもかんでも頭から考えようとしない。身体の動きに集中し、身体で覚える。今の時代には、逆に新しい考え方です。
なにをお客さんに伝え共有するのか
安田登さんの本には、こんなことも書かれています。
能楽師の方って、ほんとうにすごい存在感ですよね。静かでゆっくり出てきたときの「場を支配する雰囲気」は圧倒的です。謡の声は、直接自分のお腹に響いてくる感じがします。
その状態で、クライマックスを迎えると、まさに客席全体がひとつの生命にすっぽりと入ったような、不思議な一体感を覚えるときがあります。
茶道の場合はどうでしょうか。
やはり茶道も同じ。狭くて暗い茶室で亭主のお点前が始まると、その亭主の精神性のようなものが、ひしひしと空気とともに感じられることがあります。それはまさに能楽同様、「おもひ」が点前や茶によって解凍される作業と似ています。
解凍された「おもひ」が客に染み渡り、心が通いあい一体感を感じる、それがいわゆる一座建立という状態なのでしょう。
とはいえ、自分は初心者なので、亭主としてはおろか客としてだって、まったくうまく振る舞うことができません。ひたすら覚えることに必死な時期ですが、いずれは型を身に着け、さらに精神性も高めていきたい。
「うまくやろう」、こういうエゴも捨てること。まだまだ未熟ですが、そんなことを思いながら稽古をしています。
「きちんと楽しむ」という意義
それにしても、まぁ、とにかく茶道というものは、深めようとしたらキリがありません。でもこの終わりのなさが、楽しくてしょうがない。
そう、きちんと楽しむというのは、案外奥が深いもの。
リモートワークで、頭でっかちになっていた自分。いまこそ茶道で身体性を取り戻し、きちんと楽しんでいきたい。それがふわふわした状態から抜け出す、解決策なのではないかと思ってます。
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