憧れの田舎の古民家に2年半住んだけど・・・正直な感想は?

結論から言いますと

仕事をしながらはキツイ!!!


私は2年半前に、スーパーやコンビニまで車で20分以上かかるド田舎の古民家に移住しました。
仕事は農業。
それまでは接客業のバイトをしていたのですが、クレーマーやらいろいろしんどくなって、農業に転職。
家は空き家バンクで載っていた古民家。家賃は2万円。
最初は自然いっぱいの田舎で憧れの古民家に3匹の猫と一緒に暮らせることにワクワクしていたのですが、いや~大変。。。


<移住前の妄想↓>

・自然がいっぱいで心が常にリフレッシュ。
・広々とした古民家で猫たちも大喜び。
・畑もあって、農業の仕事をやりながら家では趣味で野菜が育てられる。
・ぼっとんトイレ(汲み取り式)だけど、簡易コンポストトイレを置く予定(←やってみたかった)。
・田舎移住するために中古車を購入したけど、家賃が2万円だしお金はすぐ貯まるだろう。

<移住後の感想↓>

・夏は草刈りに追われる。家と畑と家の横。
(仕事が6月~11月くらいまで忙しいからめっちゃ大変)
・冬は雪かきが大変。
(雪かきしてから出社)
・家が広すぎて掃除が大変。
(仕事でくたびれて掃除はおろそか)
・畑をする余裕がない。
・最初は簡易コンポストトイレを使っていたが、大変なので途中から家のぼっとんトイレを使用。
・家賃は安いけど、ガソリン代がかかる。
・田舎のスーパーの値段が高い。
・古民家はすき間風が入ってきて冬が寒すぎる。
・冬の電気代が高すぎる。


などなどですね~。
ざっとあげただけでもこんだけありますね。
私が今まで住んでいたところは、雪がめったに積もらなかったので、こっちにきて初めて雪かきをしました。
大晦日に一人で泣きながらしました(笑)

あと、近所の人が心配して家に来てくれたりするのですが、私は家にいるときは一人でゆっくりしたい・・・
特に仕事で疲れているとき・・・

とまあマイナス面をいっぱいあげてしまいましたが、田舎が嫌になったとかではなく、今回の経験を踏まえて安い古民家を購入して、また違う田舎に移住したいと思っているんですよ。


これだけ苦労しているのに、それでも田舎や古民家に住みたい理由や、田舎の良さ、次はどういう所に住みたいかをまたシェアしたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?