見出し画像

JavaScriptで、クイズゲーム作ってみた!

今回はこの方の動画を参考に、クイズゲームを作ってみました!


作ってみたと言っても模写コーディングですが...(笑)
初心者にも優しい説明でとてもわかりやすかったです!
やっぱり何か作れると、とても楽しいですね。

完成作品


学びなど

・textcontentとinnerHTMLの違い
この2つは似たようなものでテキストを書き換えるときに使うと思います。
前に勉強した時僕は、innerHTMLを使っていたのですが、今回の動画でtextcontentが使われていて何が違うんだろうと思いました。

簡単に説明すると、textContentは「テキスト情報のみを取得」して、innerHTMLは「要素内のHTMLのマークアップを取得」するみたいです。

つまり下のコードをそれぞれの形で出力すると...
例:<b>タイトル</b>

textContent→ <b>タイトル</b>(bタグもテキスト化される)

innerHTML→ タイトル(bタグはHTMLタグだと解釈される)

使い分けるシチュエーションなどは、経験不足でわかんないですが、知識として頭に入れておきます。

まとめ

画像1

今はかなりモチベーション保てていて、色々作ってみたいですね。
ゲーム作ってみたい!!
わからない単語ばかり出てくるのですが、最初は模写しつつ、ググりながらコード慣れしていけたらなと思います。

あれだけ嫌だったプログラミングを、今楽しく勉強できているのが一番気持ち悪いです(笑)
自分の中で何があったのかわからないですが、プログラミングの仕組みを学んで行くのが楽しいです。
問題は壁に当たった時にどこまで、萎えずやれるかですね。
模写ではなく自分で、コーディングの工程を組み立てれて、書けるように頑張ろうと思います!

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?