見出し画像

ぬりえ 27

あじさい2

あじさいの下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。

あじさい(2)

着色例です。↑

あじさい7

あじさい10 (2)

あじさいの写真です。1枚目は額紫陽花という品種。2枚目は本紫陽花(一般的な紫陽花)という品種だそうです。

あじさいの花言葉は「ぬりえ1」で紹介していますが、額紫陽花に限った花言葉があったので紹介します。
それは「謙虚」です。
本紫陽花より花弁が少ないシンプルな姿から生まれた花言葉のようです。

いわゆる一般的な紫陽花の花言葉はネガティブイメージの言葉がならんでいるのですが、一方で「一家団欒」「和気あいあい」という花言葉もあるようです。確かに小さい花が集まって一つの花になっている姿が一家団欒にも見えます。

私はあじさいと言えば本紫陽花が主流で、額紫陽花は本紫陽花の亜流だと思っていたのですが、今回いろいろ調べてみると、意外にも額紫陽花が本紫陽花の原種だそうで、日本古来の落葉低木なんだそうです。額紫陽花が中国を経由して西洋に渡ったあと大きく華やかな花が咲くように品種改良されたものが本紫陽花(西洋紫陽花とも言う)で、今はこちらのほうがもてはやされている感じなのかな。。。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?