見出し画像

資格のお勉強

介護のお仕事をしておりまして実は今年介護福祉士に受かりました!
その勢いでさらに今年はさらにケアマネジャーを受ける予定です!

ケアマネジャーという資格はあまり聞き慣れないと思うのですが、正式には介護支援専門員という名前で介護サービス計画を作成したり、市町村や施設等と調整をするお仕事です。

実はこの資格は結構難しく昨年の合格率は17.7%なんですよね。。。

介護の需要があるはずなのに合格率が低いのは僕にとっては疑問なのですが、結構周りの人も落ちていていまから緊張しています。。。

しかも、先日から勉強しているのに頭に全く情報が入ってこない。。。

過去に受験したことがある人、ぜひなにか良いアドバイスを下さい。。。

そして今年受験予定の人は一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?