見出し画像

ジョグの基本は◯◯◯◯◯

おはようございます。

練習を始めて2ヶ月が経とうとしています。

今回は練習を開始した時の私の状態と現在の変化について話していきたいと思います。

まずはジョグで脚作りをする事から僕の練習は始まりました。

1Km5分ペースで10Km走るとぼちぼち息が上がるくらいまで体力が落ちていた2か月前。

現役時代の事は忘れて、1からのスタートだと思う事が大事だなと自分に言い聞かせました。
どうしても現役時代の頃のイメージでやると体力の低下と筋力の低下により上手く身体が動かないようです。

基本的にはジョグの時は10Km〜15Kmを目安に走り込むように心がけました。
仕事の都合上、週に4回程度しか練習できないのがネックですが、継続は力なりという事で地道にやろうと決心しました。

最初は1Km5分以内で走るようにペース設定をしてラスト2Kmを4分切るか切らないかくらいまでペースを上げて追い込むようなジョグをしました。

少しづつ慣れてきた所で、1Km4分30秒ペースでまず6Km走ったり、8Km走ったりとペースを上げ距離を少しずつ伸ばしていく方法で練習を行いました。

現在では、1Km4分10秒〜4分20秒くらいの平均ペースで15Kmくらいまでは楽に走れるようになってきました。
しかしこれもまだまだです。


ジョグの基本は1Km4分ペース!!


現役時代、先生に何度も言われていた言葉です。
でも、この言葉通り1Km4分ペースを楽に走れるようになるとある程度の走力は付いてくるものです。

大学の時は30Kmは軽く1Km4分以内で走り込みをしていたと考えると恐ろしいです。

最近は豪雨の影響でなかなか練習時間の確保が難しいですが、自分なりに考えてコツコツやろうと思います。

※画像は現役時代の写真です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?