見出し画像

2021年ありがとうございました♩

久しぶりのnote更新です。

今年は激動の1年であり、穏やかな1年でもありました。

プライベートなことですが、ずっと好きだった人と婚約しました♡

結婚願望がないのではなく、結婚したくない願望を持っていたわたしが、一生一緒にいたいし、いて欲しいと思う男性です。

いまとても幸せです♡

そして、今年は春にクラウドファンディングをさせて頂き、多くの応援を頂きました。ご参画頂いた皆さま、改めてありがとうございます。

おかげさまで、西アフリカのベナン共和国にて、モリンガを200本植林することができ、すくすくと成長しています。

#みんなで地球にグリーンベルトを

◆プロジェクト映像

コロナ禍で熟慮した結果、来年からは日本で、地元の滋賀県から活動予定です。

来年前半は“植林”という手段について、内省と自問自答を繰り返したいと思います。

今年気づいたことは、わたしは包括的に環境保全・生態系を守ることに関心があるということ。そこを来年もじっくりと時間をかけて練りたいです。

もうひとつの気づきに関しては、以下わたしの12/30のFBより転載します。

***************
「未来の子ども達の“ために“」が経営理念のひとつでしたが、いまは「未来のことはその将来世代に任せよう、託そう」と思い、未来も“いま”の連続であるという時間軸で言うと「将来世代と”共に”」という感覚です。

わたしは未婚なので親になった経験がないので、親の心境はわからないですが。自分がお母さんになったら、どんな心境になるのか楽しみです♡

今年気づいたことは、ここ数年は物欲なかったんですが、最近は帽子がまた欲しくなったり、家の中でかわいい下着や靴下を履いたり。基本的に安いものですが長く付き合えるものに興味があります。ファッションがやっぱり好きです。

今日は5日ぶりのお仕事です。今年最後の仕事。心を込めて働きたいと思います♩

皆さま2021年もありがとうございました。よいお年をお迎えください☺︎
***************

2012年にアパレル貿易で起業して、当時は卸と小売(都内店舗+EC)を運営していたので、年末年始は繁忙期で激務でした。地方出身のスタッフの子達を帰省させてあげたくて、大晦日や元旦は店頭に立って福袋やSALEの接客。ECは外注先のWEB会社さんや物流倉庫さんと共にフル稼働。さらに1/2の深夜便でロサンゼルスに飛び出張に行ったり…

アパレル事業から環境保全事業に変更してからも、仕事してないと落ち着かなくて、年末年始にやる必要もないのに、アフリカサイドとWeb会議したり、資料を作ったり…

要は、仕事をしていない自分に価値を見い出せなかったんです。

みんな生きているだけで十分価値があるのに。

今年は大晦日の午前に仕事を終えて、三が日は彼と家族とゆっくりする予定です♡

来年も、ゆるくnote更新していきます☺︎

Facebookはリアル友人用なので、よかったらTwitterやインスタのぞいてみてください♩

◆Twitterは最近アカウント変更しました。

◆Instagram

読んで頂き、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?