見出し画像

【そもそも日本語が意味不明!?主語・動詞・補語って何?ペンで囲む習慣を♩】

中学生の方へ♡

【SVC・SVO・SVOC】理解できていますか?基本のSVCについて資料作ってみました。「主語・動詞・補語」これが何なのか?自分の言葉で人に正確に説明できますか?できない人はこの資料に目を通してください。

英語テスト問題を解く際のコツも資料に入れました。授業でも先日話した方法です。短文でも長文でも【必ず単語を囲んだり線を引く習慣】をつけましょう。

もちろん長文の場合は全部にチェックするのは時間的に難しいと思いますが、わたしは中学時代ほぼ全部にチェックしてましたよ。慣れると一瞬でチェックできます。読みながら読むスピードでチェックできます。

それをやってもテスト時間は余っていました。要するに、単語にチェックしたら、文を一度で理解できるようになれるし、時間も余るから見返す時間ができて、高得点が取れます。

◆日本語でそれぞれ説明します。
・主語…誰が?何が?(I, He, She, They, Mr.Yamada, The dog)

・動詞…状態か動作。 be動詞が状態、一般動詞が動作。(be動詞: am, are, is)(一般動詞: play, study, read)

・補語…主語を補う言葉、説明する言葉。名詞か形容詞。(player, happy)
*補語については【補語の配信動画】をTikTokで以前にしているので観てね。

◆英語で言うとSVC
・主語…S(Subject)
・動詞…V(Verb)
・補語…C(Complement)

◆わたしのやり方はペン(シャーペン、鉛筆)で書く、囲む。

例えば
・主語…◯
・動詞…アンダーライン
・補語…□

*自分がやりやすい方法で囲んだり線を引いたりしよう。都度変えるより統一したほうがいいよ。

*これは英語だけではなくて、国語のテストでも使えます。

👩‍🏫中学生塾の英語講師ゆきポンです。

教科書に沿って、丁寧にひとつずつの単元を、まったく英語がわからない人基準で、解説することを心掛けています。

TikTokフォロー、YouTubeチャンネル登録よろしくお願い致します♩

*TikTokアプリで開いて頂くと、字幕表示されます📲

◆TikTok 
https://vt.tiktok.com/ZSdxejvAC/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?