炎

心に火が灯る

普段テレビを見ることがないのですが、今日たまたまみたテレビ番組が激アツだった話を書きます。

↓今日見た番組がこちら

情熱大陸です。

探求学舎という塾を経営されている宝槻さんの回でした。

何より驚いたのは探求学舎にかよう子供達の授業中の表情。

「できたーーー!」という達成感に満たされた顔。それから真剣な眼差しで考え抜く顔。

これだ!と思いました。僕がやりたい教育は。

教科とか受験の枠にとらわれず、子供の興味関心を引き出すこと。

アクティブラーニングとか、色々あるけど手法にこだわってしまっていて、子供達が本当に興味関心を持てているか、深い学びができているか、なんか曖昧な感じがしていて。

10年後には絶対宝槻さんのような教育者になろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?