見出し画像

動画サービスのマーケティング日記【パンフレット作成編】

どーも、広島県で映像制作を仕事に活動しています、柳田です。

2023年6月に、新しい動画サービス「New Life Story〜君へのラブレター〜」をローンチしまして、その事業展開に奮闘しております。

このサービスは、今お腹の中にいる赤ちゃんへ、その気持ちを手紙にして動画で贈る、親から子供へのラブレター動画サービスです。

そこで、マーケティングの試行錯誤をこのnoteで共有していきたいと思います。
リアルタイムでの葛藤や苦労が垣間見れるのではないかと思います。

今回は、第3回目ということで【パンフレット作成編】をお送りします。

動画サービスのマーケティング日記の記事はこちらから


パンフレット作成する理由

まずは、何故パンフレットを作成しようと思ったかについて書いていきますね。

簡単に言ってしまえば、宣伝をするため。ということになるんですが、もっと深堀りしていきましょう。

サービスをスタートしたら、知ってもらい購入してもらう必要がありますよね。

サービスを知ってもらう方法はどうしようかと考えた時に、いくつか出てきました。

①SNS投稿
②SNS広告
③メディアに掲載してもらう
④チラシ(パンフレットも含む)

このあたりが思い浮かびました。

購入までの導線はこんな感じ↓

↓サービスの概要を知ってもらう
↓ランディングページ(LP)で詳細を確認
↓LPから問い合わせ、申し込み
↓受注

この中の、LPはすでに作っているので、あとは
サービスの概要を知ってもらう

ことに注力しなければなりません。

このサービスは、地域性の高いサービスなので(活動範囲)活動拠点の範囲の人が主なターゲットになります。

インスタ広告も打ってみたのですが、あまり資金はかけられないため、大きな検証は出来ず、、、

そこで、実際に手に取れるチラシを作って、ターゲットに興味を持ってもらえれば、そこから広がるかもしれない、と考えました。
それと、偶然出会った方にもチラシのようなものがあれば、かんたんに宣伝できますしね。

最初はA4サイズのチラシを考えていたんですが、ある方のアドバイスもあり、パンフレットにして持って帰りやすいようにしたのです。

パンフレットをどこに置いてもらうのか、ということですが、まずは関連性のある(ママが集まる場所など)お店や、施設に絞って打診していこうと思っています。

繋がりで、無料で置かせていただける(有難い!)と言っていただけているお店さんもあるので、出来たら持って伺おうと思います。

パンフレット作成した方法

大事なのが、パンフレットデザインですよね。

自分で作ることも出来たのですが、ここはプロの力を借りよう!と思い、知り合いのデザイナーさんにお願いしました。

結果、素敵なパンフレットが出来たので、お願いして良かったな〜と感じています。


『餅は餅屋』と言いますけど、まさに専門分野のプロにお願いするのが良いですね!

プリントは、これまたデザイナーさんに教えてもらった【プリントパック】というネットショップでお願いしました。

ここ料金がめちゃくちゃ安くて、初回は2000ポイントが貰えるので、かなりお安くプリント出来ました。

まとめ

サービスを宣伝する方法はいくつかありますが、ターゲットに合った方法、そして予算に合った方法でやるのが良いのかなと思いました。

サービスを始めて、今が一番大変だと感じます。

サービスをどう知ってもらい、利用してもらうのか、これは様々なサービスに言えることですね。

今後も試行錯誤していきたいと思います!

次回は、営業をもっと深掘りして【どぶ板営業編】をお届けしようと予定しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?