見出し画像

植物が好き への 道のり

今日は庭仕事

私はどうして、植物の世話をするのだろうと、
ブドウの木の庭仕事を終えて思った。   



おかあさんは、お花が好きだから

と、誕生日に花鉢を娘からもらったことがある。その時、もらったことは嬉しかったが、
ふと

そうだっけ?

と、なんだか不思議な気持ちがした。





確かに仕事をしていても、玄関と庭先には小さなプランターを置いて、秋から春先は、パンジーやビオラ、初夏から秋口は、マリーゴールドや日々草など、植えていた。





でも、それは出かける時に行ってらっしゃい、と花に元気をもらい、帰りは、お疲れ様、と労ってもらっているような気持ちがしたからだ。



だから、好きっていうか、普通かな、と思ってた。




ところが、仕事を辞めて家にいるようになって、庭のブドウの木が気になってしかたない。

仕事をしていた時は、ほぼ何もしなかった。好きなら休みの日に、世話してただろうけど。


でも、今は、春は芽が出るのが待ち遠しく、本で調べて葉が大きくなってくると、わき芽とり、巻きつるとり、葉や枝の剪定をしている。




いつも気にしてあげて、必要なときに、手をかけてあげると、最後には、実をつけてくれるのが、たまらなく嬉しいのだ。




そして、ちょっと息苦しくなるような日常の中でも、日々変化している草花から命の息吹を感じられ、

見ていてホッとすることがある。これは、やっぱり好きっていうことなのかな。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

#休日のすごし方

54,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?